父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【作りおき】今週の常備菜づくりは7品でした。

【スポンサーリンク】

こんにちは、作りおき恐怖症のわたしです。

作りおきが無いと、やってくる平日が恐ろしくて仕方ありません。

 

ということで金曜の夜に、いつものサイト「つくおき」を見ながら献立決め。

 

 

www.chichihatsuchi.com

 

今回も土曜に買い物して、日曜の午前にレッツクッキングです。

その間、土はCRと一緒に町内会の花壇づくりイベントへ行ってくれたので、ここぞとばかりに愛する斉藤和義のDVDを引っ張り出してきて、ノリッノリで作り上げたのがこちらです。

f:id:chichihatsuchi:20170522132516j:plain

ピーマンの肉詰めは完全に焦がしました。ええ、もう完全に。

 

今週は7品つくりました。

所用時間は120分。時間の割に少なめになってしまいました。

 

■メイン
・ピーマンの肉詰め
・甘辛揚げ鶏

DVDをかけながらの料理は、気分は最高なんだけどたまにうっとり見とれちゃったりして、時間がかかる上に、料理を焦がしてしまうようです。むむう。

 

■副菜
・キャベツとかぶの浅漬け
・えのきとチンゲン菜のおひたし
・人参のグラッセ
・コーンとたまねぎのバターしょうゆ炒め
・醤油煮たまご


メイン二品だけじゃ平日五日間もたないのですが、

サクサクと揚げたてを食べたい揚げ物や、焼きたてを食べたい焼肉系のものは、当日の朝に仕込んで食べる前に調理するようにしています。

今週は作り置き二品の他に、ささみフライと豚の生姜焼きがメインの献立です。

 

副菜はお弁当にも使ったりするので、なるべく多めに仕込みます。
と言っても、茹でて和えるだけ、炒めるだけの10分とかで作れるものが多いです。

 

これだけでもやっておくと、平日の心の余裕はんぱないです。

つくりおきばんざい!!

 

ちなみに土が休日出勤などで、週末につくりおきを仕込めなかった場合は、恐怖におののきながら平日の夜にコツコツと仕込んでいます。

やはり週末にどーんと仕込んでおく方が、わたしには向いているようです。