父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

ミニオンズのちぎりパンに挑戦。正直しんどかった。

【スポンサーリンク】

週末のCR生誕イベントを盛り上げるべく、CRが大好きなミニオンズのちぎりパンを作ることにしました。


生地作りはいつもHBさんにおまかせです。It's オートマティック。

去年まで7年もの間、クローゼットで眠りについていたHBさんですが、今ははりきって大活躍していただいてます。

ミニオンズちぎりパンのレシピ

★材料
・強力粉                   250g
・かぼちゃフレーク 30g
・バター                   15g
・しお       5g
・砂糖       15g
・牛乳       200g
・イースト     5g

 

バターはオリーブオイル、牛乳は水でも代用可です。代用版でもふわふわです。

かぼちゃは普通に茹でてマッシュしてもいけるのですが、今回は面倒でフレークこちらを使いました。

かぼちゃフレークは、ハロウィンの時なんかの色味にも使えるので重宝してます。


ちぎりパン、まずは材料をケースにいれます。

f:id:chichihatsuchi:20170528212016j:plain

あとは一次発酵までHBさんにおまかせ。

生地を取り出したら、軽くガス抜き。
16分割して濡れ布巾かぶせてベンチタイム10分。f:id:chichihatsuchi:20170528212100j:plain

再度ガス抜きして丸めなおしたら、オリーブオイルを塗った型に並べます。

あとはオーブンレンジで40分発酵。

f:id:chichihatsuchi:20170528212130j:plain
発酵したての生地って、ふわふわもこもこしてて好き。


我が家のオーブンレンジ、16年くらいたつ年代物ですが、発酵機能が付いていて、大変ありがたいのです。

発酵が終わったら、170度に予熱したオーブンで13分ほど焼くとこんな感じです。

f:id:chichihatsuchi:20170528212422j:plain

色味もいい感じにミニオン色になりましたw


あとはひたすらチョコペンでお絵描きタイム。
絵心が皆無のわたし、ここからがしんどかった。。。

小一時間ほどかかって完成した、ミニオンズちぎりパンがこちら。

f:id:chichihatsuchi:20170528212612j:plain


なんとなく、ぽくなったのではないでしょうか。。
しんどかったけども!!

ちなみに夜の8時半くらいから始めて、パンが焼き上がったのが10時半くらい。
ちぎりパンはお絵描きしなければ、二時間ほどでできちゃうので簡単でオススメです!

このスクウェアの焼き型は、この本についていたもの。

この型が欲しくて買いました。笑

わたしは生地づくりから発酵まで機械に頼りっぱなしですが、この本には手ごねの常温発酵で作るレシピが載ってます。

夜にパンを焼いて、少し冷ましてラップをかけておけば、朝少し温めるだけでふわふわのまま。朝焼きたてより一晩おいたほうがわたしは好きです。


中にチョコをいれたり、ハムやチーズ、卵サラダを挟んだり、マッシュしたサツマイモなんかを入れたりとアレンジの幅も広がるし、なにせ形が可愛いので、CRもいつもよりたくさん食べてくれます。

 

ちなみに、昨晩しんどい思いをして仕込んだミニオンズパンですが、今朝寝起きのCRに見せたところ、わりと低めのテンションで

「わーミニオンズだー(棒」
のリアクションをいただきました。

ありがとうございます、母、精進します。