父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【作りおき】今週(6/19~23)の常備菜は9品でした。

【スポンサーリンク】

おはようございます。

何週間ぶりでしょう、こんなにも快晴で気温もわりと高めだった土日は。
半袖を着れる喜び、ないがしろにしがちだったけど、これからはもっとありがたみを噛みしめながら半袖に袖を通そうと思います。

 

そんな快晴の土曜日なのに、土は休日出勤。灰色の顔で出勤していきました。
なので食材の買い出しは、ネットスーパーで。(果てしなく無免に近いペーパードライバーです。

無駄な買い物が皆無になるので、ネットスーパーは良いですね。便利すぎる。。

しかも売り場の人が選んでくれているからなのか、野菜も鮮度が良さそうだし、賞味期限も長めのものが届くし、良いことづくめじゃないか!
そうは言っても、普段はやっぱり店舗で買う派なのですが。。


そんなぽかぽか陽気の日曜日、いつものようにせっせと作りおきです。
今回は作りやすいものが多かったのか、いつもより効率よく料理できました。

■今週の常備菜は9品でした。

f:id:chichihatsuchi:20170619114508j:plain

 ■メイン

・ポン酢照り焼きチキン   冷蔵保存:5日

初チャレンジです。が、大ヒット。
簡単だし、さっぱり食べられるお肉のおかずだし、今夏フィーバーする予感。


・ネギダレからあげ  冷蔵保存:5日

レシピはもも肉ですが、冷凍ストックのむね肉で作りました。揚げてタレに絡めるだけなんですが、タレが良い具合に甘辛くてお弁当にもぴったりのおかずです。


・ミートポテト   冷蔵保存:5日

愛してやまない簡単レシピ。
お弁当には春巻きの皮に包んでミートパイ風にしてみようかな♪


・カニクリームスコップコロッケ   冷蔵保存:5日

これは久々に作りました。でも本当に簡単!
節約してかにかまでつくることもありますが、今回はカニ缶で。成形しないし揚げないし、パン粉かけて焼くだけなのにちゃんとコロッケしてるし、素晴らしいです。スコップ万歳。


■副菜


・えのきとチンゲン菜のおひたし   冷蔵保存:4日

今回もCRがこれをみて「やったーチンゲンシャイだぁ。」とお喜びになりました。茹でて和えるだけなのに、恐悦至極にございます。


・大根の昆布酢漬け   冷蔵保存:5日

刻み昆布をこのレシピで初めて使ったんですけど、すごく美味しいです。他にも煮物とかに使ってみたところ、やはり美味しい。昆布は無敵です


・ほうれん草とツナのオイスター炒め   冷蔵保存:4日

ネットスーパーになぜかほうれん草がなかったので、小松菜で代用しました。
ちなみに、注文したえのきと舞茸も品切れの連絡が来ました。
えのきと舞茸って、品切れるものなんですね。。。我が家は毎週買ってるのに。。

 

・ミニトマト (洗っただけ)

かたくなに。

 

今回は最近お気に入りの「Nulbarich(ナルバリッチ)」というバンドをBGMにしたんですが、ノリが良くて捗りまくりました。BGM大事。

ふと気づいたんですが、日曜午前のこの時間、わたしにとって大切な時間になってきてるのかも。。
若干面倒ではあるけれど、効率よく料理を作れた時の快感、目途にしている120分内に作業を終えれた達成感、出来上がった料理を見てほっと安心できる感じ。
これがストレス発散になっているみたいで、終わった後すごくスッキリします。

今は日曜午前だけにこうやって作りためてるけど、お弁当用のおかずが足りない時があるので、平日夜にお弁当用の作りおきもしようかなと思っています。
皆さんのお弁当をみていると、色鮮やかなかわいいおかずがたくさんなので、ちょっとその辺勉強したいなぁと、、、。

どこかにまとめてそういうアイディアおかず載ってるサイトないかしら。。と、探しているところです。