父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【4歳】ひらがなと数字の進捗具合と、便利な無料学習プリント。

【スポンサーリンク】

ここ最近、CRがひらがなと数字に興味津々です。

ひらがなについては、2歳半くらいだったかな、この絵本で一緒に読み始めて、3歳なかばでだいたいの読みだけはわかるようになっていました。

わたしのお古なので相当古いです。でも安野光雅さんのレトロな雰囲気の絵が好きです^^

あとは鉄板、お風呂ポスターです。こどもちゃれんじの付録でついてきたものです。

 

■鉛筆が好きになったのは保育園がきっかけ。

書きについては家ではほぼやってなかったのですが、三歳から保育園で鉛筆の時間が入り、線をなぞるところから始めて、数字、そして、今ひらがなを頑張っています。

保育園ではわりと頻繁に鉛筆の時間があるのですが、お友達と一緒にやるのがまた楽しいようです。

f:id:chichihatsuchi:20170628113347p:plain

最初はおぼつかなかった持ち方も、だいぶ様になってきました。

 その他週に一回、宿題が出ます。

CRにとっては宿題が一つのわくわくイベントになっているらしく、出た日にすぐこんな風に机に向かうようになりました。

f:id:chichihatsuchi:20170628113448j:plain
ヤクルト注入して頑張ってます。笑

宿題が終わった後のプリントに、色塗りをするのも楽しいらしい。笑
それでも今のところ、楽しくお勉強(?)ができているようで、保育園でのこういう取り組みがほんとにありがたい限りです。

この日の宿題はこんな感じでした。 

f:id:chichihatsuchi:20170628114411j:plain

 

■保育園で宿題が出るようになったいきさつ

先生たちの話によると、卒園児の親御さんたちに、子どもが小学校に入ってから困っていることを聞いてみたら、「机に向かって勉強する習慣がなかなかつかない。」という声が特に多かったそうです。

それがあって「園にいるうちから少しでも楽しく机に向かえるよう、いろいろ取り組んでみます!」と、そういう声をこんな風にすぐに取り入れてくれるところも、この園の素敵なところだなと感じてます。

そんなこんなで、鉛筆を頑張ってるCRですが、週末一人で書き書きしているのをのぞいてみると。

f:id:chichihatsuchi:20170628114218j:plain

突っ込みどころは多々あるけれど、ここまで一人で書けるようになってたのにちょっとびっくり。

この吸収力、のどから手が出るほど欲しいです。笑

 

■ネットの無料学習プリントがとても便利で使える。

せっかく興味津々なので、最近は家でもネットの無料学習プリントを使って書きの練習をしています。


このサイト、保育園で使っていたもので、わたしも最近知ったんですがすごく便利。

基本となるなぞり書きの練習や、

なぞり書き練習プリント | ぷりんときっず


ひらがなの塗り絵に、

あいうえお塗り絵 | ぷりんときっず


数字の穴埋めとかも楽しいです。

数字の穴埋め問題 | ぷりんときっず

 

すべて無料でプリントできるので、とっても便利です。

休みの日なんかは、ちょっと時間ができた時、ささっとプリントして一緒にやったりしています。

最近は、保育園の年上のお友達からお手紙をもらってくるようになりました。
園内で流行ってるようです。笑

そのうちCRから直筆のお手紙とか、もらえたりするんだろうか。。母、泣いちゃう。。