父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【作りおき】今週(7/18~21)の常備菜は9品でした。

【スポンサーリンク】

先週、我が街は今世紀最高の気温を記録したそうで。
おめでたいです。なによりです。死ぬかと思いましたが生きてます。

そして本日、無事に23℃に戻りました。いつも通り!肌寒いけど落ち着く!


もうね、夏が短いだなんて文句言わない。(たぶん。
定点でお願いします。暑いの無理。

さて三連休だった週末、なぜか休みなのに5時に目が覚めてしまい、せっかくなので朝一で作り置きを決行。やっぱり朝だと捗ります。

■今週の常備菜は9品でした。

f:id:chichihatsuchi:20170718102200j:plain
今週はたっきーママさんのレシピ本をフル活用しました!
レンジとフライパン調理を同時進行できるのですごーく捗る!

 

■メイン

・唐揚げ

いたって基本のやつ。でもこれのアレンジレシピが乗ってるので、夕食とお弁当で味を変えてご提供予定です。


・豚肉のレモン塩だれ

お肉を炒めたら和えるだけ。すごくさっぱりしてるけど、ニンニクも効いてるのでご飯がススム系。たっぷり作りました。


■副菜

・煮卵

鉄板です。今回はすこーしとろーり系で。半熟過ぎるのが苦手な土もこれくらいならイケるだろう!

・さつまいものきんぴら

鉄板です。つくおきさんのレシピを取り入れて、レンチンしてから火にかけて時短調理。

・人参の甘酢漬け

レンチンして調味酢にダイブ。シンプルだけれど美味しいやつ。

・キャベツとカブの浅漬け

もうこれを作らない週はしばらくこないでしょう。お弁当の底上げにぴったりなんです。


・しいたけのツナマヨ詰め

初チャレンジ。詰めてオーブンで焼くだけ。これは簡単で良い~!

・人参のグラッセ

お弁当用に。これがあるだけで華やかになる神アイテムでございます。

・ナスとピーマンの焼き浸し

畑で一つずつなったので、CRに食べられる前に調理。あの人、収穫したらその場で食べちゃうんです。生のピーマンを。。

****************************************************

今回は副菜が多めになりました。

今まで一つのおかずのたっぷりと作ってたんですが、週末までに食べきれなかったり、お弁当に毎度同じおかずが入ったりするので、同じ素材でいろいろなカンタン副菜を種類多く作るようにしてみました。

なので、やっぱり時短レシピ、大活躍。
迷い中だった、たっきーママさんの他のレシピ本も買うことにしました。

次の楽天買い回りの時に購入予定!たのしみだなぁ♪

今週は今日含めて四日!頑張るぞー!