父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

今週のお弁当記録。

【スポンサーリンク】

猛暑だった先週とは打って変わり、北国の威厳を見せつけてきたのか、もはや肌寒くさえもあった今週。

三連休のため、平日は四日間のみ。すばらしいですね。この際、週休3日制導入というのはどうでしょうか。

戯言はこれくらいにして、今週のお弁当記録、まいります。

火曜日:唐揚げ味玉弁当

f:id:chichihatsuchi:20170721163305j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170721163419j:plain

・唐揚げ
・味玉
・ウィンナー
・人参のグラッセ
・浅漬け
・さつまいものきんぴら
・焼きスナップエンドウ
・梅干しご飯

 

 

水曜日:豚肉レモン塩だれ弁当

f:id:chichihatsuchi:20170721163445j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170721163503j:plain

・豚肉のレモン塩だれ
・味玉
・焼きスナップえんどう
・しいたけのツナマヨ詰め
・人参の甘酢漬け
・とうもろこし
・ふりかけご飯
・みかんのクラッシュゼリー(スープジャーで。)

 

木曜日:ハンバーグ弁当

f:id:chichihatsuchi:20170721163521j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170721163542j:plain

・ハンバーグ
・人参のグラッセ
・玉子焼き
・さつまいものきんぴら
・きゅうりのナムル
・焼きスナップエンドウ
・ご飯
・さくらんぼ(CRのみ)

 

***************************************************

今週は、スープジャーを使った冷たいデザートに初挑戦しました!
それもCR用じゃなくて、まさかの大人用です。笑

スープジャーに入れて持っていって、はたしてお昼まで冷たさキープできるのかの実験もかねてやってみた次第です。

今回は、例のありがたいレシピ本から、みかんのクラッシュゼリーをチョイスしてみました。


これが本当に簡単で。前の晩に仕込んだんですが、仕込時間は約5分。。。

翌朝、スープジャーに氷を入れて冷やしておき、冷えたらゼリーとみかんを詰め詰め。
持っていく直前まで、冷蔵庫へ。


そうしてお昼に空けてみたら、まだ冷たいまま!

f:id:chichihatsuchi:20170721163828j:plain
炭酸ゼリーが口の中でシュワっとして爽やか~。

暑い日には最高のデザートです(*゚∀゚*)
スープジャーで冷たいメニュー、いろいろ試してみようと思いました。

わたしが使ってるスープジャーはサーモスのものです。

冬は暖かいスープやカレーをお弁当に持って行ってました。

ただ一つだけ残念だったことは、、、

今週、北国は肌寒く、そんな中冷たいデザートをお弁当に添えたこと。
これを持たされた、土の怪訝そうな顔といったらもう。。。

暑くなったらまた作ろう。。