父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【四歳二ヶ月】下の前歯が抜けました。早すぎやしませんか!?

【スポンサーリンク】

「ママ―、歯が、、なんか、なんか、なんか折れそうー!!」

な、なにぃ!!!???

いきなりの訴えに焦る母。

急いで確認してみると、下の前歯がなんとグラグラでもう抜けそう!
え、まだ四歳なのに!? 早すぎやしませんか!?


そして、数時間後。。

「ママー、歯、とれた。」

四歳二ヶ月、大人の階段のぼりました。

なんと、下の前歯がきれいに抜けました。

乳歯


正真正銘、下の前歯でございます。


出血もなし。痛みもなさそう。

普通に生え変わりで抜けたっぽいけれど、でも時期が早くてちょっと心配。。

ただ大人の階段のぼっただけなら良いけど、大人の歯が準備出来てなかったらどうしよう。。なにせ初めての体験に、あたふたする母。

ちょうど数日後に歯医者の予定だったので、さっそく診てもらいました。

 

個人差で生え変わりが早いこともあるそうです。

久々の歯医者です。

f:id:chichihatsuchi:20170725094537j:plain
かっこいい椅子にワクワクしてる人。


写真を撮ってもらい状態を見てもらうと、ちゃんと立派な大人の歯がもうすぐ下まで伸びてきていました。

写真みてびっくりしたんですけど、すごいですね、歯って。
子どもの歯の下に、粛々と控えてらっしゃる大人の歯の皆々さま。
歯がびっしりと二段並んでる光景は、なかなかの画です。
THE・人体の不思議!!

「ちょっと早いですが、状態から言って問題はないでしょう。」

と先生の言葉に一安心。生え変わりの早い子もたまにいるとのこと。

大人の歯が生えてくる時って、子どもの歯を溶かしながら伸びてくるそうです。
そんな仕組みになってるのかー。THE・人体の不思議!!


ついでに隣の前歯もぐらついてるので、近いうちにまた抜けちゃうそうです。。
しばしの間、すきっ歯ちゃんが続く予定。笑

f:id:chichihatsuchi:20170725095040j:plain
すきっ歯姿に悶絶。

歯を磨くときは、一か所20秒くらいかけること。

その後は、定期健診で歯の状態を見てもらい、歯磨き指導も受けました。
一か所20秒ぐらい磨きましょう、と。

まじか、今までけっこう適当にやってました。反省。。
ちなみに本人は久々の歯医者が楽しかったようで、終始にこにこ。たまに爆笑。(なぜw

あのガーガーキーンキーンのこわーい治療はまだ未知なので、今のところ苦手意識もゼロです。
このまま虫歯ゼロでいけるよう、寝る前の歯磨き、しっかりやらねば!!

とりあえず、四歳でも歯が生え変わることもあるんだとわかりました。
けれど、なにか問題があって抜けることもあるそうなので、歯医者さんで診てもらうのが安心ですね。

抜けた歯をどうするか。

で、抜けた歯、どうしようかなと。

なんだか可愛くて、愛しくて、とても屋根の上に投げるとかはもったいなくて。。

聞くところによると、抜けた歯を収納しておける「乳歯ケース」なるものがあるんですね!
しかも木の箱とかで、めちゃくちゃ可愛いじゃないかっ!!



次回の楽天買いまわりまでにいろいろ物色しようと思います(´ω`)