父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

先週のお弁当記録と今週の常備菜9品。

【スポンサーリンク】

あっという間に月末。
そしてもう8月がやってきます。
迫りくる夏の終わり。

そして、あと三ヶ月で雪が降ります。
今朝はCRが「早く雪遊びしたいねぇ。」なんて言っておりました。
あぁ、北国。


そんなこんなで先週のお弁当記録と、今週の常備菜、一気にダダダッとまいります。

月曜日:ねぎだれ唐揚げ弁当

f:id:chichihatsuchi:20170731131519j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170731131524j:plain

・ねぎだれ唐揚げ
・塩玉子
・かぼちゃのはちみつからめ
・茹でブロッコリー
・カニかま
・ふりかけご飯

 

火曜日:ガパオライス弁当

f:id:chichihatsuchi:20170731131611j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170731131615j:plain

・ガパオライス
・キャベツとカブの浅漬け
・ブロッコリーのポン酢和え
・ミニトマト
・かぼちゃの塩バター

目玉焼きが残念すぎる。。。研究します。。

水曜日:ミートポテト弁当

f:id:chichihatsuchi:20170731131722j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170731131728j:plain

・ミートポテト
・塩卵
・人参のレモングラッセ
・ウィンナー
・キャベツとカブの浅漬け
・焼きスナップえんどう
・カニかま
・ふりかけご飯

木曜日:豆苗豚巻き弁当

f:id:chichihatsuchi:20170731131808j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170731131813j:plain

・豆苗の豚巻き
・塩卵
・ジャーマンポテト
・かぼちゃのはちみつからめ
・ミニトマト
・梅干しご飯


わたし、ガパオライスが死ぬほど好きで、、
今回初めて自作チャレンジしたんですが、すっごく簡単でした。
ナンプラーとバジルさえ用意しておけばなんとかなる!
土にもウケが良かったので、ちょくちょく作ろうと思います。
そのためにも残念すぎる目玉焼きをなんとかしよう、、、

 

続いて、、

今週の常備菜は9品でした。

f:id:chichihatsuchi:20170731134401j:plain


・チャプチェ  冷蔵5日

これが甘辛くてすごーーく好みの味なんです。書いてる今ももう食べたい。。

 


・オクラのめんつゆ炒め

お弁当の彩り用に。オクラ、わたしは大好きなんですが土とCRにはイマイチ。。
ほんとは毎日食べたいくらいなのに、無念。

 

 

・人参のグラッセ

今回はCRに型抜をしてもらって、半分はお花や星のかたちにしてみました。

f:id:chichihatsuchi:20170731133334j:plain

きれいに抜けたのが嬉しかったらしく、できあがったそばからつまみ食い。
すごく楽しそうにしていたので、またお手伝いしてもらおうと思います♪

 


・茹でブロッコリー

定番。ぶれないやつ。
お弁当に入れる時は、ごま油と中華だしで和えたりポン酢で和えたりしています。

 


・大学芋

定番。ぶれないやつ。
甘いおかずがあるとちょっと嬉しくなっちゃいます。

 


・塩ダレキャベツ  冷蔵4日

今回初チャレンジ。
これはかなり良かったです。超絶簡単だし、お弁当の量増しになるし、なんせお箸が止まらない旨さ。

 


・鶏胸肉のケチャップソース  冷蔵5日

なにも思いつかなかったとき、むね肉はこれになります。笑


・さつまいものレモン煮  冷蔵5日

レモンの爽やかな酸味がいいですよねー。お弁当用に少量仕込みました。


・マカロニサラダ

CRも大好きマカロニサラダ。90秒早ゆでのマカロニを使ってるんですが、ほんとに便利ですねー。

 

**************************************

最近、なるべく彩りの良いお弁当作りを心がけてるんですが、そのおかげかランチタイムがちょっと楽しみになりつつあります。
前は自分の作ったお弁当だと、とうもテンションが上がらなかったんですが、早くお昼にならないかなぁと思えるようになりました。

その他にも良かったことがいくつかあったので、別記事に書きたいなと思ってます。