父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【四歳】近所のお祭りではじめての盆おどり。

【スポンサーリンク】

先週の土曜日、予定通り届いた浴衣を着て、近所のお祭りへいってきました~(*´∀`*)

着付も簡単な浴衣だったので、すんなりできました。良かった。なんせ不器用な母。

会場へは、近所の幼馴染ボーイがエスコートしてくれました♪

f:id:chichihatsuchi:20170808102944j:plain

 

現地へ着くとたくさんの人が!
この地域、こんなにも大人と子どもがいたのね。。。
今まであまり地域の行事に参加してなかったので、軽く衝撃でした。


小さい子がいると、こうやって行事に参加するきっかけにもなっていいですね!
これからはなるべく参加していきたいなぁ。


小さなお祭りですが、何件か地域の人たちが出店を出してました。
せっかくなので生ビールと焼き鳥、焼きそばを買って腹ごしらえ。
お祭りで飲む生ビールは格別でした~。

f:id:chichihatsuchi:20170808103038j:plain
CRもヨーヨー釣りをしたり、かき氷を食べたりお祭りの雰囲気を堪能。


そうこうしているうちに、子ども盆踊りがスタート!

f:id:chichihatsuchi:20170808103433j:plain
太鼓囃に合わせて、ちっちゃい浴衣姿の子どもたちがチャカチャカ踊る姿はまぁ本当に悶絶ものです(o´艸`)


CRは初めての盆踊りでまったく踊り方わからずでしたが、なんとかまわりに合わせつつごまかしごまかし踊りました。笑

 

途中20分くらいで疲れて離脱しちゃったんですが、他の子たちはなんと一時間ずーーっと踊りっぱなし!
恐るべし、幼児パワー。


最後まで踊ると、主催者からお菓子のプレゼントがあります。
CRもラスト10分前くらいにまた復活して、無事にお菓子ももらって終了。

ずいぶん楽しかったようで、暗くなってもしばらく帰りたがらず、お祭りの夜を満喫しました。

f:id:chichihatsuchi:20170808103623j:plain

そして楽しすぎたのか、翌日もお祭りへ行って焼き鳥を食べ、盆踊りも踊り、ヨーヨーを釣って暗くなるまで楽しんだCRでした。

夏は楽しいことたくさん。
今回のお祭りも、良い思い出になりました(*´-`*)