父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【手づくり子ども服】久々にハンドメイドしました。

【スポンサーリンク】

先週の夏休み期間、心と時間に余裕ができたので、数年ぶりにクローゼットの奥から、ほこりまみれのミシンさんを引っ張り出してきました。

ちょっと密かに計画してることがあり、ひっさびさのお裁縫!

ちなみに裁縫は大の苦手です。。
だけど、いろいろ作ってみたいものはたくさん!
なので、心と時間に余裕のある時だけ引っ張り出されるミシンさん。

これはCRが生まれる前、子どもの服をハンドメイドしたい!と意気込み、土に頼み込んで買ってもらったものです。

が、土が予想していた通り、現在はクローゼット奥が定位置。ちーん。

ということで、久々のお裁縫を開始!

f:id:chichihatsuchi:20170823120319j:plain


型紙はこの本に付いているものを使いました。

この本はほんとにシンプルだけど、デザインが可愛い子ども服がたくさんで。
見てるだけでも楽しいっ!

それと、今回はいろいろ勉強しながらやろうと思い、こんな本も買ってみました。

これ、すごくわかりやすくて良かったです!

型紙の取り方とか、ミシンの基本とか、わたしみたいなズボラど素人でもわかるよう、写真付きで丁寧に説明していただけるので、大変ありがたい!


そんなこんなで、今回はいろいろ勉強しながらのお裁縫でしたが、

久々にやったら、型紙づくりでもう一苦労。。。
「本を読んで理解する。」ていうのが、もう全然ダメ。笑

 

なんとかかんとか、やっとのことで仕上がったのが、こちら。

Aラインプルオーバー

f:id:chichihatsuchi:20170823120237j:plain


後ろ側が少し長めのデザインがなんとも可愛いくてお気に入りです^^

なんですが、、、縫い目がガタガタで外には着ていけない。。
見える部分は縫い直しかな。。


か、もうこのままで部屋着にしてしまおうか、悩ましいところです。笑


縫い目まっすぐになるまでの道のりが遠い。。。(白目