父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【ハンドメイド子ども服】初めて手づくりワンピースに挑戦した話。

【スポンサーリンク】

いったいぜんたいどういうことなのか。
今朝起きたら、家の前がこんなんでした。。。

f:id:chichihatsuchi:20180126152731j:plain
良く見えないけど、絶望的な降雪量であることだけはわかる。わかるよ。

なぜだ、なぜ土が出張の時に限って、大雪が降る!!

氷点下の中、ぶつぶつとそんな文句を言いながら雪かきをしていると、
温い家の中からCRが

「マーマッ、がんばれーっ!!」

とエールを送ってくれました。

母、頑張りどころです。

ただせっかくなので大半の雪は放置し、明日帰ってくる土にプレゼントしようと思います。
だってあの人、雪かき大好きだからさ。。。


土が出張だと、土のご飯を夜遅くに準備する工程が無いので
夜にわりと自由な時間が使えるのもあって、
ちょこちょこハンドメイドをやっています。

といっても、超初心者ですが。。

娘が選んだ生地でワンピースづくりに挑戦。


前回の三ヶ月ぶっ飛び出張の間には、
ずっと挑戦してみたかった、CR用のワンピースを作りました。


生地はCRと一緒に生地屋さんに行って選びました。

型紙は生地屋さんで売っていた、Aラインワンピースのものを使いました。


そうして初めて自分で作ってみたワンピース。

f:id:chichihatsuchi:20180126152720j:plain

とっても可愛いコーデュロイ生地なんですが、なんせ初めてだし慣れないことも多くて
縫い目はガタガタです。

でもまぁなんとか着れる。というレベル。笑

f:id:chichihatsuchi:20180126152737j:plain
が、自分で選んだお気に入りの生地だからか、CRが喜んで着てくれるので
すごく嬉しいです。たまらんです。

 

せっかくなので、同じ型紙でもう一着。

f:id:chichihatsuchi:20180126152714j:plain

これはわたしが生地屋さんで一目惚れし、CRにゴリ押ししてOKをもらいました。笑

 

f:id:chichihatsuchi:20180126152725j:plain

これはネル生地で、とーーーっても縫いやすい上に暖かくて
この冬、すでに何度着てるかわからないくらいヘビロテしてます。

そして意外とへたれない!
いやそんな既製品のかっちりしてるのに比べたらあれだけども、
普段着にするならもう着倒してボロンボロンになってしまえっ。てな感じです。




このAラインのかたちが、ドストライクに好みなので、
春夏用にいろんな柄の生地で、また作ってみたいなぁ。

わたしは北欧系の柄が好きなんですが、
なかなかそういう子ども服ってお手頃価格で見つけられないので、
今年はいろいろチャレンジして作ってみたいと思います。


で、今はリボン柄のニット生地で、ロンTにチャレンジ中!

以前、ジェラシーの服でニット生地に挑戦するも、見事に挫折してるので
今回はどうなることやら、、、

裁断だけは終わってるので、週末にでもミシンがけに入りたいところです。


とりあえず、寒波さんそろそろご退出願えないだろうか。
寒いと何のやる気もおきません!!(駄