父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

毎月のイライラが治まらず、心理士のいる婦人科に行ってみた。

【スポンサーリンク】

前々から、わけもわからずイライラすることがありました。( 唐突な出だし感

自分でも後から冷製になって考えると、わけがわからないほど情緒不安定になっていて、ささいなことにイライラした上に、全く治まらず。
身体も不調。片頭痛もする。最悪なコンディション。


で、ある時ふと気づいたのが、そういう時ってだいたい生理日と、あと排卵日の近辺なんです。PMSとか聞いたことあるし、たぶんそれなんだろうなぁ。
と、ざっくりは自覚していたけれど。

さすがに片頭痛もひどいし、ロキソニンも効かない、なによりもイライラがひどい。

このままだとイライラBBAに成り果てて仕事も私生活も危うい、、と感じたので、
思い切って婦人科へ行ってみることにしました。

 

ネットでいろいろ病院を調べていたら、見つけたのが

「女性心理士のいる婦人科」 なるところ。

しかもPMS専門相談てのもあって、なんとなく相談しやすそうだなぁとHPから予約してみることに。(便利!

そうしたらですよ、予約取れたのまさかの一か月後!!(人気で初診はかなり待つらしいです

だけどもせっかく思い切ったので、一か月後で予約を入れることにしました。

 

待ちに待った診察当日。


まず受付をすると、スタッフの方から簡単なアンケートがありました。

基本的な婦人科にかかわること、
イライラや片頭痛があること、いつくらいから出ているか、
これまでになにか治療はしているか。

そんなような話を少しした後、3~4枚の書類アンケートを渡されました。

内容は主に、心理面のアンケートで

Q.最近、テレビをみても笑えることがない

A.まさにそう言える ややそうだ そうでもない まったくそうではない

的な質問がたくさん載ったアンケートでした。

あぁなんかエコチル調査でこんなアンケートやって、本部から心配の電話もらったことあったな、、、とか思い出したり笑

 

そうして、待望の診察室へ。


診察室に入ると、穏やかで素敵な女性の先生が、優しく迎えてくれました。


悩んでいたイライラや片頭痛の症状をお話しすると、
いろいろな方法があるけれど、もし嫌でなければ「漢方」を飲んでみるというのはどうでしょうか。と、アドバイスをいただきました。
ダメなら他の方法を考えていきましょう。と。

まずは試してみることにし、それぞれの症状にあった漢方を処方していただきました。

片頭痛には、呉茱萸湯(ごしゅうとう) を毎日朝晩2回。

PMS症状には、加味逍遙散(かみしょうさん)抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ) を該当する日の一週間、朝晩2回。
とりあえず漢方、読めない笑

漢方を始めて一ヶ月、その効果は。


飲み始めて、なんとすぐに効果が出たのが「片頭痛」でした。

嘘でもなく、この一ヶ月一度も頭痛無し!
おまけにひどかった肩、首のこりもだいぶ改善されました。
呉茱萸湯(ごしゅうとう)には、身体を温めてめぐりをよくする効能があるそうで、肩や首のコリにも良いとのこと。最高じゃないか。


2回目の診察で先生に伝えると、呉茱萸湯はよく効くので改善に向かう人が多いそうなので、頭痛で悩んでたら一度試してみる価値ありかと!!
市販のロキソニン飲むよりずっと身体にもお財布にも優しいです。


それとイライラについては、

「すごい!本当にイライラしない!!」

とまでは正直実感がわきませんが、イライラ時期になにかあっても、一度深呼吸してから対応することができている、気がします。笑

「漢方を飲んでいる。」ということが安心につながってるのかもしれないですが。

 

ということで、片頭痛に関しては劇的に快方に向かっているし、しばらく漢方続けてみようと思っています。しかも市販薬飲むより、断然安いのもありがたい。。

 

女医さんの言葉。

 

初めての診察の時、女医さんが優しくこう話してくれました。


「そういう時期(排卵日や生理前)には、ちょっと無理しないとできないなーとか、すこし難しいなぁ、ちょっと疲れるなぁというようなことは、なるべくやらない。旦那さんや他の誰か、なにかに頼ってみるようにしましょうね。」


わたし、これにハッとしました。

土が不在なので、全部自分がやらなきゃいけない!
習い事も家事も仕事も遊びも全部自分が!!

って、気負ってたところもあったので、

そうか、なにも無理をしてまでやらなくていいんだ。
サボったっていいんだ。。。と思えるようになりました。

今日は疲れて習い事に連れてくのがしんどいな。。という時にはお休みして、
今日はご飯支度が辛い。。という時は、CRと近くのケンタッキーへ。

そうしたらとっても心が楽になりました。
ケンタッキーでチキンとポテトを食べながら、保育園の話を聞いたりお休みの予定を決めたりと、楽だしすごく楽しい!


けれど、楽過ぎて病みつきになりそうなので、サボるのはほどほどですが。笑

「わたしにはケンタッキーがある!」という心の拠り所があると、ちょっと肩の荷が下りる気がします。