父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【ハンドメイド】この夏、無心でちくちく縫ったものたち。

【スポンサーリンク】

今年の夏は、土が休職していることもあり、家での時間がそれはそれはもう怖いくらいにゆったりと流れてましたので、せっかくだし!と合間にちくちくしておりました。

この夏、縫ったものたち。

ずっと作りたかったCRのワンピース。

f:id:chichihatsuchi:20180928151220j:plain

これは実家で眠っていた生地をちゃっかりといただいてきたやつ。

首回りは後ろにゴムを入れてるんですけど、登園中にゴム切れちゃったらしく、お迎えに行ったらまさかのセクシーオフショルスタイルになっていました。笑


後はズボンとかスカートも作ってみたけれど、全然CRにヒットせずほぼ着てもらえず夏終わり。なんとせつない宿命。泣くよ母。

f:id:chichihatsuchi:20180928151213j:plain

f:id:chichihatsuchi:20180928151217j:plain

このちょうちょうのスカートとか、わたしどストライクに好みなんだけどな。。


 そして、自分のお弁当用のバッグ。

f:id:chichihatsuchi:20180928151152j:plain

これはリックラックという型紙ショップで、キットで売られているものでした。

生地と型紙のお店 Rick Rack

布を選ぶ手間もなく、なんて便利な時代なんだ。。。
なんといっても、この綺麗な青に一目ぼれ!

そして、ものすっごくわかりやすい工程写真付きのレシピがあるので、わたしみたいなドドドドドドドドド素人でも作れてしまう!

大小サイズで2つ作れるだけの材料が入っていたので、わたしの分ともう一つは巾着にアレンジしてCRの保育園用に。

f:id:chichihatsuchi:20180928151224j:plain

初めてのお揃いアイテムなのです。
お揃いって照れますね、デレッ。



そして、これも実家で眠っていたキットで作ったがま口。(母はなんでも眠らせておくタイプ

f:id:chichihatsuchi:20180928151159j:plain

初めてのがま口。ガタガタですが、とりあえずものは入るし口も閉まるので良し。笑

いや作るの楽しかったんだけれども、最後の口金と布をドッキングする工程で全てがボンドだらけになり、それはもう地獄絵図のようでした。トラウマレベル。

なんだけど、ボンドって乾くと透明になるので、まぁなんとか完成かな。。

小さいがま口は、土のお薬入れに作ってみました。
すでにパンパンにいろんな薬が詰められております。(怖

 


そして最後に、CRのリクエストでメルちゃんのお洋服!

f:id:chichihatsuchi:20180928151140j:plain

100均の布1/3くらいでできたので、めっちゃ安上がり!糸とリボンいれても原価50円くらい。

にしてもメルちゃんの髪型、すごいな。。なかなかな散らかりようですよ。

わたしがこれを作っていると、なぜかCRも触発されたようでシルバニア用に紙でお洋服をチョキチョキ。ペタペタ。

できあがったのがこちら。

f:id:chichihatsuchi:20180928151143j:plain
え、なんかすごいゴージャス。なんかダイヤ的なのもついてるし。え。。
メルちゃん、かすむ。。

メルちゃん服は思ってたより難しくなかったので、はぎれでまた作ってみよーう。

 


とまぁ、狂ったようにいろいろ挑戦してみた今年の夏。
ぶっちゃけると、チクチク縫っていると無心になれるんですよね。。


土が休職中だと、将来のこととかやっぱりいろいろモヤることもあるわけで。
悲観しているわけではないし、あとはもう回復に向かうだけだ!
という前向きな気持ちなんだけれども。そうなんだけども。。
とかいろいろモヤモヤモヤる時は、とりあえず何かを作って忘れることにしています。笑


次はなにかなー、ポーチとかでも作ってみるかなー。