父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【4歳の誕生日】今年はエイリアンなケーキでお祝いしました。

先週末は、CRの誕生日のお祝いでした。当日は平日だったので、お祝いを前倒し。わたくしごとですが、子どもを持つ前はキャラクターの絵が描いてあるケーキが苦手で。。甥っ子の誕生日なんかでそれが出てきた日には、「なんじゃこれは。パティシエさんのデコ…

【こどもちゃれんじ】「かずのドーナツやさん」に無我夢中。【4歳0か月】

先週、「こどもちゃれんじ ほっぷ 6月号」のエデュトイ「かずのドーナツやさん」が我が家にやってきました。 けっこう前からDVDで予告されていて、それはそれは到着を楽しみにしていたCR。 保育園の帰り、自宅玄関のドアノブにこどもチャレンジと思わしきレ…

【作りおき】今週の常備菜づくりも7品でした。

こんにちは、週末にCRの誕生日イベントで、楽しみが終わってしまい、ぽっかーんと穴が開いてしまったわたしです。 今週は前回の反省を生かし、BGMだけにしたので焦がしはしなかったもの、途中でやる気が尽きて7品で終了です。所用時間100分程度でした。 先週…

ミニオンズのちぎりパンに挑戦。正直しんどかった。

週末のCR生誕イベントを盛り上げるべく、CRが大好きなミニオンズのちぎりパンを作ることにしました。 生地作りはいつもHBさんにおまかせです。It's オートマティック。 去年まで7年もの間、クローゼットで眠りについていたHBさんですが、今ははりきって大活…

金曜の夜、静まり返った部屋であれをプシュッとやった時の快感指数。

こんばんは。飲み物の中では群を抜いてビールが好きなわたしです。 普段は晩酌なんて余裕もないし、なにせビールは太るので家で飲むのはほんとに僅かなこの瞬間。 金曜の夜、CRが寝た後。土はいまだ会社。今日は飲んでくるらしい。家にはわたし一人。(ジェラ…

保育士さんもオススメ!「マンダラ塗り絵」は子だけじゃなく親にもとても良さげ。

先日、保育園の連絡帳に先生からのこんな一言が。「今日はマンダラ塗り絵をしたのですが、CRちゃん、すごく集中してできていました!」はて、、まんだらぬりえとはなんぞや。。。 そうして実際にCRが塗ったという、それがこちら。 なにこれすごくきれい。こ…

三歳の娘に「あの時はごめんね?」と言われた話。【成長の覚え書き】

五月も後半にかかり、もうすぐ初夏だというのに本当に肌寒く、北の大地はいったいいつまで試され続けるのか誰かに教えてもらいたいわたしです。 我が子CRも、5月の終わりとともに四歳を迎えるので、もう二度と訪れない三歳の日々を大切に過ごしたい。そんな…

【作りおき】子どもにウケが良くて超絶簡単な野菜のおかず四選。

今週は月火の二日間で、作り置いたおかずのうち二品を完食してしまいました。明日あたりちょっと足しておいたほうが良いかな。。少しでも余裕を持っておかないと落ち着かないわたしです。 毎週の献立を考える際は、冷蔵庫の在庫や、旬の野菜をベースにするの…

【楽天マラソン】購入したもの。四歳の誕生日プレゼントを中心に。

月末に控えているCRの誕生日。 プレゼントは少し前に決めてたのだけれど、ただひたすらこの時を待っていました。 楽天お買い物マラソン。

【作りおき】今週の常備菜づくりは7品でした。

こんにちは、作りおき恐怖症のわたしです。 作りおきが無いと、やってくる平日が恐ろしくて仕方ありません。 ということで金曜の夜に、いつものサイト「つくおき」を見ながら献立決め。

【体操教室】土曜の朝は早い。そして幼児の吸収力はすごい。

土曜日はCRの体操教室の日です。 今日で2回目。 教室は9時からなので、平日と変わらず早めに起床。。

【子ども服】GAPで水着とTシャツ(激好み)と靴下まとめ買い。

GAPから40%OFFクーポン付のメルマガが来ていたので、オンラインショップでサイズアウトしてたCRの靴下を補充することにしました。 ちょっと探したらセットでこんな商品が。

きっとあれは「産後クライシス」だったんだなと、今になってそう思える。

すごい響きですよね。 「産後クライシス」 言葉のインパクトがすごい。 出産後2年以内に夫婦間が不仲になってしまう現象のことをいう造語だそうです。 いやほんとまさによく思いついたなってくらい、ぴったりな言葉だよなと。 そして我が家もけっこう最近ま…

【お得】auシネマ割で、今更「SING」を観てきました。【映画】

母の日だった先週末の日曜日。 土が休出のため、CRと二人でおでかけすることに。 けれど5月だっていうのに北の大地は極寒で、わたしも花粉症で体調がいまいちだったので、映画を観に行くことにしました。

母の日に花はもらえなかったけど、大変ポジティブに受け止めた話。

昨日は「母の日」でしたね! CRからは一足先に、保育園で作った可愛いタペストリーをもらいました♪ 三歳児が先生に促され、デレッデレしながらの、 「ママいつもありがと。」 には、ものすっごい破壊力があります。その場に崩れ落ちそうになりました。 さて…

斉藤和義の色気にまみれてきた話。

わたくしごとですが10年ほど前から、斉藤和義さんのことが好きです。 もともと「歌うたいのバラッド」とか「ウェディング・ソング」とか、いい曲だなぁと思ってたくらいで、うぉーーー好きだー!まではいかなかったのですが。 ある日youtubeで、「幸福な朝食…

最近の贅沢な悩み。人って我儘な生き物ですよね。

最近のわたしの悩み。 「CRが寝るのが早くて寂しい。」 この悩み、贅沢過ぎます。 CRが生まれたばかりのころ、日中ほとんど寝ない子で、 あの頃のわたしは、毎日スマホでGoogle先生にお尋ねしていました。 「生後二週間 赤ちゃん 寝ない」 「生後三週間 赤ち…

トトロよりミッキーよりパンダよりも、うどん。(羽田の)

今年土一家は、GWを大都会TOKYOで過ごしました。 産後、帰省を除いては旅なんて皆無だったので、本当にひっさびさの旅行! 一日目は三鷹の森ジブリ美術館へ。 二日目は夢の国、ディズニーランドへ。 そして三日目は、上野動物園へ。 ぎゅうぎゅうに詰め込ん…