父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夫の社会復帰と、休職中のお金のこと。

ご存知でしたでしょうか。師走です。まさかの師走です!!(自らに言い聞かせるようにそして本日、土こと夫が社会復帰いたしました。 www.chichihatsuchi.com ナガカッタヨ!!!7月末に突然会社を早退して以来、休職に入った土。 休職中の収入はどうなった…

【5歳娘】今年のクリスマスプレゼントを決めました。

一年というのはなぜこんなにもスピーディーなのでしょう。昔クリスマスプレゼントというものを親からもらう側だったあの頃、あんなにも一年が長かったというのに。水曜日の夜とか、もうちょっとゆるりと松田龍平の尊すぎる余韻に浸らせてはくれないものだろ…

温室生活二ヶ月を経て、家事復帰が果たせるのか問題。

うわーお二ヶ月も放置してしまった。この二ヶ月、いったいわたしは何に明け暮れていたのか。。。なにもしていない。いやもうただただサボっていたという以外のなにものでもないのです。土が社会を離脱してからというもの、、ほぼ家事を土におまかせしており…

【ハンドメイド】この夏、無心でちくちく縫ったものたち。

今年の夏は、土が休職していることもあり、家での時間がそれはそれはもう怖いくらいにゆったりと流れてましたので、せっかくだし!と合間にちくちくしておりました。 この夏、縫ったものたち。 ずっと作りたかったCRのワンピース。 これは実家で眠っていた生…

今年も無事に、斉藤和義の色気にまみれにまみれてきたよって話。

先週の話になりますが、無事に斉藤和義さんのライブ「KAZUYOSHI SAITO 25th Anniversary Live 1993-2018 25<26 ~これからもヨロチクビーチク~ After Party」に行ってきました。 Zeppにくるのは6年ぶり!!! いや、もう、言葉では表せぬこの気持ち。。抑えき…

やる気元気ゼロ、無気力状態の夫と暮らすこと。

地震から約一週間が過ぎ、いまだスーパーやコンビニでは棚がスカスカではあるものの、我が家にも少しずつ日常が戻りつつあります。そろそろ納豆が恋しい。豆腐も食べたい。クロワッサンもーーーー!!!けれど、電気が使えて平穏無事で暮らせていることに感…

「備えあれば憂いなし」北海道の地震を経験して痛いほど身にしみました。

おはようございます。先日の北海道の地震、本当に恐ろしかったです。ですが土一家、みな無事で過ごしております。わたしたちが住む地域は震度5だったようですが、地震の最中は本当に恐ろしくて動くことができず、ただただCRに覆いかぶさって揺れが収まるのを…

夫が心折れて休職に入った話。

久々の更新です。アタマジラミと格闘してから、いろんなことがありまして。バタバタバタと日々が過ぎておりました。土が、会社に行けなくなりました。アメリカ出張から帰国した後も、深夜帰りの激務が続いていた土(夫です)。激務に加えて、上からのパワハラ…

夏のホラーノンフィクション「アタマジラミの襲来」

酷い暑さが続いているようで、猛暑に遭われている皆さまには心より暑中お見舞い申し上げます。どうかお体ご自愛ください。******* タイトルの通り、先週CRがアタマジラミの襲来に遭いました。覚え書きとしてここに書き留めておこうと思います。(こういう系苦…

我が家にNEWオーブンレンジ「ビストロ」がやってきました。

先日、オーブンレンジを新調しました。 これまでは一人暮らしを始めた2002年から使ってた16年戦士にお世話になっていて、これがパンの発酵もしてくれる最高の相棒だったですが、ところどころ作動不良になってしまい、お別れすることに。。 そうして、今回や…

【5歳の誕生日プレゼント】フラワーブロックがとっても可愛くて楽しい!

5月はCRの誕生月です。あっという間に5歳になりました。早い。早すぎて風のごとし。プレゼントは当初、ずーーーーっと欲しがっていたアクアビーズにほぼ決まりかけていたのですが、最終的に突如現れた新星「フラワーブロック」に決定!! CRの心を鷲掴んだ、…

毎月のイライラが治まらず、心理士のいる婦人科に行ってみた。

前々から、わけもわからずイライラすることがありました。( 唐突な出だし感自分でも後から冷製になって考えると、わけがわからないほど情緒不安定になっていて、ささいなことにイライラした上に、全く治まらず。身体も不調。片頭痛もする。最悪なコンディシ…

土と一緒に心の余裕がぶっ飛んでいた話。Part2

2018年、余裕のある女になりたい。 そんな宣言をしてまだ半年もたっていませんが、すでに余裕の影すら見えない。。ブログも久々。ひっさびさ。 土、またもやぶっ飛びカードが切られる。(しかも距離がぱない。 今年に入ってから、1~3月は土がちょいちょい出…

【楽天お買い物マラソン】購入したものと迷ってるもの。

土が週明けからまたまた横浜へぶっ飛んでしまいバタバタしながらもマラソンにちょこっと参戦しています。ちょこっとだけ。。 今回は一週間のぶっ飛びなので、もうこれくらい朝飯前!とはいかないものの、だいぶ慣れてきました。バタバタはするけれども。 て…

ヨーグルトメーカーで、さらなる「菌活」始めました。

ここ二年ほど、乳酸菌への信頼度が急上昇しています。 www.chichihatsuchi.com わたしは朝のミルミル、CRは帰宅後にヤクルト、土も帰宅後にヤクルト。 家族全員、NO YAKULT,NO LIFE!!! 状態です。過言ではなく。 そのおかげなのか、定かではないですが(定…

【ハンドメイド子ども服】初めて手づくりワンピースに挑戦した話。

いったいぜんたいどういうことなのか。今朝起きたら、家の前がこんなんでした。。。 良く見えないけど、絶望的な降雪量であることだけはわかる。わかるよ。 なぜだ、なぜ土が出張の時に限って、大雪が降る!!氷点下の中、ぶつぶつとそんな文句を言いながら…

この三ヶ月、土と一緒に心の余裕がぶっ飛んでいた話。

大変ご無沙汰の更新になってしまいました。。 新年あけましておめでとうございます!(激遅 最後の更新は去年の9月末でした。もうブログの書き方すらあやふやです。。。 そう、あれから土一家になにがあったかというと。。 土、ぶっ飛びカードが切られる。 「…