父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三十路も折り返しの今更、字の練習を始めました。

あっという間に一月ももう終わり。インフルエンザのおかげで思い出深い月になりました。(心底そして二月は保育園のイベントにバレンタイン、土の誕生日とわりかし賑わいのある一ヶ月になりそうです。おはようございます、土の嫁です。 先日のお買いものマラ…

夫との考え方の違いが致命傷に思えてしまうのを回避する策。

ちょいとしたケンカはちょくちょくやっているわたしと土ですがたまーに、「もうこれやっていけない無理無理無理無理無理無理っ!」と、思えてしまう事象が年に数回あります。 おはようございます、土の嫁です。 突然の出だし、かつ、「夫を褒める」と胆に銘…

【ハンドメイド】娘とメルちゃんのおそろい服を作ったらパジャマになったお話。

2年ほど前から始めたミシンが、ものすごく地味ペースではあるもののちょこちょこと続いています。 www.chichihatsuchi.com 年明けの土日に少し時間があったのでなにか縫いたくて、CR用のトレーナー的なものに挑戦してみました。 ネットでDL購入できる型紙が…

【つくりおき】今週の常備菜は8品、レンジ調理を中心に。

嵐が。。。。日曜の夜に衝撃のニュースでしたね。コンサートも行ったことなければFCに入ってるわけでもないですが、同世代でずっと観てきた人たちなので、やっぱり寂しいなぁと思いつつも、同世代だからこそ、今やりたいことがあるなら一度きりの人生だし、…

【楽天マラソン】いつもの日用品とお気に入りのお弁当箱を買いました。

おはようございます、土の嫁です。やっと金曜日!お正月休みボケがいまだに抜けていないのか、朝起きるのがつらいです。せめて松田龍平あたりがキッチンで朝のコーヒー(ドリップ式)入れて待っててくれたらなぁ。。とやり場のない妄想をしながら、今朝ものっ…

子どもの作品をどう収納するか問題。<アクアビーズ編>

おはようございます、土の嫁です。突然ですが、アクアビーズ(もしくはなんとかビーズ的なもの)をこよなく愛するお子様のご家庭では、その輝かしい作品をどのように保管されているのでしょうか。我が家はずっとずっと、100均で買ったハロウィンカボチャバケツ…

【今週の常備菜】レンジで完結する常備菜づくりがめちゃくちゃに楽でした。

寒いです。どれくらいの寒さかというと、鼻から息を吸い込むと鼻に痛みを感じると同時に鼻毛がピシっと整列する(たぶんしてると思う)のがわかるくらいです。そんな寒さの中、日曜日に常備菜づくりに励みました。(ぬくぬきのキッチンで。土が社会復帰してわ…

2019年は「夫を褒める」、たとえそれが棒読みになったとしてもだ!

そういうわけなのです。何がどうしてこうなったのかといいますと、年末、自分の実家に帰省した際、夫を褒めよと母からとくとくと説かれたからなのです。わたしの父と母は超絶仲良しで、特に父は母の手伝いをとにかくたくさんします。ゴミ捨て、茶碗洗い、掃…

本年、めでたく本厄を迎えた話。

新年、明けましておめでとうございます。今年はもう少し更新頻度を上げていきたい所存です。所存。さて、この度めでたく「本厄」を迎えさせていただきました。マンセーイ。おかげさまで年明け早々、出社日にインフルエンザに感染させていただきました。すご…