父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

土一家の一日

【スポンサーリンク】

土もわたしもフルタイムで稼働しています。

 

なので、CRは平日日中は保育園です。

 

わたしの勤務時間が時短→フルタイムに変わったタイミングで
認可→認可外の保育園へ転園しました。娘が2歳の終わりごろのことです。

 

この認可外の園が本当に良くて、保育料は正直ぐぉぉぉぉなあれですが、
ここでずっとお世話になる予定です。

 

現在、CRは3歳10か月。


我が家の一日の過ごし方はこんな感じになっています。


===================================================================

 

AM6:00   わたし起床。即化粧。

 

AM6:30   朝食準備。お昼のおにぎりを握る。(土と自分用)

 

AM7:00   土とCR起床。みんなで朝食。

 

AM7:20   わたしはジェラシーの散歩。土は自分とCRの身支度。

 

AM7:50   土とCR出勤。わたしは簡単な片づけと、保育園のアプリで連絡帳提出。

 

AM8:00   わたし身支度。

 

AM8:15   わたし出勤。

 

AM9:00   土とわたし始業。


PM5:30   わたし退勤。

 

PM6:15   CRのお迎え。

 

PM6:40   帰宅。CRはTVか遊び。わたしは夕食準備。

 

PM7:00   わたしとCRで夕食。

 

PM7:30   簡単に片づけをしてCRと遊び。

 

PM8:20   わたしとCRでお風呂。

 

PM9:00   CR就寝。


PM9:20   翌日のお弁当づくり。(作り置きを詰めて炊飯予約するだけ。10分。)

 

PM9:30   CRの通園準備。

 

PM9:40   自分の時間。ジェラシーと密な時間を過ごす。

 

PM11:00   土帰宅。お風呂。

 

PM11:15   土夕食。

 

PM11:20   わたしとジェラシー就寝。

 

AM??:00   土就寝。

 

===================================================================

 

以前は土と一緒になって撮りためたアニメを見たりして夜更かししていましたが、

朝がつらいので、最近はなるべく早寝を心がけています。

 

わたしが寝る時、ジェラシーも一緒についてくるのでいたしかたなく一緒に寝ます。

いたしかたなく。いたしかたなくです。

 

土は何時に寝てるのかわかりません。

 

2時頃まで夜更かししていたであろう翌日は、より土化してるので、

できれば土も早寝してほしいのが正直なところ。

 

 

そして、この一日の流れをうまくやる上でかなり重要なポイントが3つあります。

 

  1. 週末に翌週の献立を決め、常備菜を作りだめする。
  2. 平日は食洗機をフル活用する。
  3. 早起き。

 

このポイントを抑えることで、我が家はようやっと一日の流れがここに落ち着きました。

わたしがズボラのめんどくさがりなので、だいたい三年くらいの月日がかかりましたが、なんとかうまく回るようになってきました。

 

ここ最近では、先月からお弁当と家計簿始めたのが、大きな変化です。(遅すぎる

なんとか頑張ってこの流れを保っていきたいものです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ