父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

最近の贅沢な悩み。人って我儘な生き物ですよね。

【スポンサーリンク】

最近のわたしの悩み。

 

「CRが寝るのが早くて寂しい。」

 

この悩み、贅沢過ぎます。

CRが生まれたばかりのころ、日中ほとんど寝ない子で、

あの頃のわたしは、毎日スマホでGoogle先生にお尋ねしていました。


「生後二週間 赤ちゃん 寝ない」

「生後三週間 赤ちゃん 寝ない」

「生後一ヶ月 赤ちゃん 寝かしつけ」

「生後三か月 お昼寝しない」

「赤ちゃん お昼寝 方法」

「赤ちゃん ネントレ 方法」

 

最終的に、ゆるーいネントレをして、なんとか乗り切った記憶がありますが、それでも保育園に入るまで、お昼寝をしない子でした。

 


がしかし、4歳目前の今では、お風呂から上がって数分の間に

ソファで寝落ちしちゃうんだからもう信じられない。。。

 

ちょっと前まで夜の10時くらいまでキャッキャキャッキャと起きていて

パズルやらカルタのお誘いがあり、これ終わったら寝ようね〜とか言ってたのに。

 

昨日なんて9時にもなってないのに寝落ち。

 

お風呂上りに一緒に麦茶飲んで、絵本読んで、イチャイチャイチャイチャしたいのに。

うたたねどころか、もう爆睡してるので、声をかけてもまったく目覚めず、

そのまま寝室へ移動させて、朝まで爆睡です。

 

寂しい。。

寝なくて悩んでいたあの頃から見ると、たいそう贅沢な悩みなんですが。

 


赤ちゃんの頃って、眠るのが下手なんだって聞いたことがあるけれど

本当にそうだったんだなぁと最近やっとわかりました。

とは言え、あのCRが全然寝ない日々は、今思い出しても本当につらかった。。


成長して歩けるようになったり、

スプーンが使えるようになったり、

お話ができるようになるのと同じように、

眠るのが上手になったんですね。きっと。

 

嬉しくもあり寂しくもある、成長の瞬間。

今晩こそ、寝ちゃう前に、絵本読んでイチャイチャするぞー!

 


ちなみに、もう一つの深刻な悩み。

「ここ数年、全然痩せない。」

 

本当に痩せにくくなってしまった上に、春なので

山菜のおすそ分けをたくさんいただいてしまい、

山ウドの天ぷらなんぞを揚げてしまうから、まぁ痩せない。

だけども旬菜って、なんでこんなに美味しいんでしょう。。。

f:id:chichihatsuchi:20170511121858j:plain