父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

エコチルさんから誕生日プレゼントいただきました。

【スポンサーリンク】

おはようございます。雨の北国です。寒くて雨というどうしようもない天気です。
ピッカピカに晴れてあったかい日って、いつ来るのかな。。。

昨日、保育園から帰宅するとエコチルさんから誕生日プレゼントが届いてました。

f:id:chichihatsuchi:20170608094328j:plain


エコチル調査って参加してる人、けっこういるのかな。。
こんな調査です↓

www.env.go.jp

 わたしは産院で勧められて参加しました。

CRが小さかったころは、わりと長めのアンケートに答えるのがなかなか面倒だったけど、今はアンケートが届くのがちょっと楽しみになっています。


これって、母親が妊婦の時から子どもが13歳になるまで、アンケート等で、その時々の母親の感情や子どもの発達状況、引っ越しなどの環境の変化といった、いろんなデータを取って蓄積していくそうです。

それが将来のいろんな研究に活かすデータになるそうで、なかなか良い取り組みだなぁと思いながら毎回アンケートに答えています。


ちなみにアンケートに答えると、その都度謝礼としてnanacoポイントもいただけちゃいます。ありがたし!

 

調査結果はHPにも掲載されたり、

エコチル調査でわかったこと_子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)_環境省

 

学術論文として発表されたりしてるようです。(なんのこっちゃ全然読めないけど。。

成果発表一覧(学術論文)_子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)_環境省

エコチルさんにちょっと救われた話。

実は、CRが一歳前後の頃、エコチルのアンケートでこんな設問がありました。

「子育てが楽しいと感じる」
答:感じる  やや感じる  あまり感じない 全く感じない

「毎日がつらいと感じる」

答:感じる  やや感じる  あまり感じない 全く感じない


その頃は、土が出張や残業でほとんど家におらず孤独にやられていて、
「子育てが楽しいと感じない、毎日辛い。」と回答しました。

そうしたら、しばらくしてエコチル事務局の方から直接電話が来たんです。

「お母さん、大丈夫ですか??毎日疲れて大変でしょう。誰か相談できる人は近くにいますか?」

みたいな内容だったと思います。
なんせびっくりしてあわわわしてたので、あやふやですが。


けれど、これってすごくありがたいことですよね。

子育てでものすごく孤独を感じたり、耐えられないほど辛い気持ちになってる人もたくさんいると思う。
そんなときに、そうやってSOSを読み取って声をかけてくれる人がいる。
声掛けだけかもしれないけれど、その一言で少し救われる人も少なくないんじゃないかな。。

 

そんなエコチルさんからいただいた、誕生日プレゼント。

いつもその年齢に合ったナイスなプレゼントなんですが、今回もドンぴしゃでした。

f:id:chichihatsuchi:20170608095016j:plain


 ペネロペのしかけ絵本です。
このシリーズ、本当に可愛くて大好き。

f:id:chichihatsuchi:20170608095056j:plain

チョコレートでよごれちゃったペネロペがお風呂に入っておやすみするお話なんですが、タオルを動かしてペネロペを拭いてあげたり、トイレットペーパーをのばしてペネロペに取らせてあげたりと、お世話をしてあげるような要素も入っていてCRも楽しそう♪

今朝も灰色の顔で起きてきた土に、見て~!としかけを動かして見せていました。


エコチルさん、見てないだろうけれど、ありがとうございます。感謝です。

これからも、アンケート頑張ります!
ちなみにいただいたnanacoポイントは、金曜のランチをセブンで買う時にちょこちょこ使わせていただいてます。重ねて御礼申し上げます。笑