父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【作りおき】今週(6/26~30)の常備菜は10品でした。

【スポンサーリンク】

週末はまたもや雨で、おまけに寒くて、もうあと何回「雨だし寒い。」と愚痴れば許していただけるのでしょうか。

悔しいので、家の中で焼肉してやりました。
だがしかし、換気のため窓を開け放ったら、結局寒かったっていうそれです。ちーん。

 

そんな煙たさ感じる中、今週もせっせと作りおきです。何故か今週はやる気みなぎってました。

■今週の常備菜は10品でした。

f:id:chichihatsuchi:20170626105826j:plain

いつものように「つくおき」「クックパッド」のレシピを参考にしています。

 ■メイン

・梅みそ豚しゃぶ   冷蔵5日

鉄板になりつつあるおかず。梅の風味がとっても爽やかで冷めてても美味しいってとこが良い!がっつり多めに作ったので、お弁当に入れまくろう。そうしよう。


インゲンとシソの豚巻き   冷蔵5日

初チャレンジしてみたんですが、この巻き巻き系、巻が厚すぎるのか、お肉になかなか火が通らず苦戦しました。。。でも彩りが良いので巻き巻き系、極めたいです。。

 

肉じゃが   冷蔵5日

これはCRのリクエスト。保育園の給食で食べたらすごく美味しかったそうで、さっそく作ってみたら、保育園の肉じゃがには白滝が入っていたそうで、それが見当たらないとクレームが入りました。。 採点厳しいぜ。。


鶏むね肉のケチャップソース   冷蔵5日

CRがいるので「ピリ辛」は抜いて、ケチャップのみ。それでも十分美味しいです。間違いなく美味しいです。

 

■副菜

切り干し大根のツナマヨネーズ和え   冷蔵5

切り干し大根は煮物にするより、戻して和えるだけのほうがシャキシャキ食感で好きです。箸が止まらなくなります。ツナマヨ味だと子どもウケも良いです。


フライパンで作る大学芋   冷蔵5日

間違いないやつ。レンチンしてからあげ焼くので時間もかからず、家族みんな大好き。平和が一番。


かぶときゅうりの塩漬け   冷蔵7日

土が休日にせっせと励む畑でかぶが採れたので早速浅漬けに。土の数少ない癒しの瞬間が「土いじり」なのでこの季節は、自家製野菜が食べられます。感謝。


茹でブロッコリー   冷蔵5日

今まではお浸しやサラダにしてしまっていたんですが、実は茹でておくだけの方が使い勝手が良いことに今更気づきました。。これだとサラダにしたりソテーにしたり、そのままでも使えるので大変便利です。気づくの遅かった。。


マカロニサラダ

なんだか無性に食べたくなって。カニかまとハムをいれて作るのがわたし的お気に入りです。 家族ウケはそうでもなかった。。


味玉

これは失敗。。。レシピ通りの時間だとなぜか火入りが弱くて半熟具合が激しくなってしまいました。
半熟過ぎると日持ちってどうなんだろうか。。。

 

 

お弁当箱を新調したこともあって、気合が入ったのか今週は多めに作りおきできました。

日曜の朝は朝食後、すぐ作りおきを始めてお昼前には終わるようにしています。
ただし、やりきった感がすごいので、お昼ご飯へのやる気がもう全然出ません。笑

簡単な麺類で済ますか、パスタ料理が好きな土に丸投げすることも多々。わたしより上手に作るので、ちょっと悔しいです。

男子ってパスタ料理が上手な人、ちらほらいますけど、あれなんでなのかな。。。