父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【作りおき】今週(7/3~7/7)の常備菜は10品でした。

【スポンサーリンク】

やっと暑い夏がやってきたか北海道。
土曜日は29℃まであがりました。

いや、文句を言うわけではないですけどね、物事には段階ってのがあるわけですよ。

先週は寒くて寒くて17℃とかだったわけですから、まずは23、そして26、そんでもって29℃っていうのが、順序ってものじゃあないか。(ただの我儘

急激な気温の変化に、すでにヤラレ気味なのか、体調がスッキリしません。。

 

とにもかくにも暑さ満開の週末だったのですが、予定がいろいろと立て込んで、作りおきの時間がなかなか取れず、日曜の夕方と、夕食後の時間にヘロヘロになりながら作業しました。もはや執念です。

■今週の常備菜は10品でした。

f:id:chichihatsuchi:20170703154124j:plain

 ■メイン

・肉味噌 冷蔵7日

お弁当に三食ごはんを入れたくて仕込みました。たぶんCRが好きな味なので、ふだんのご飯でも活躍しそうです。
そぼろごご飯てほんとに美味しいですよね。。。



・豚肉のしょうが焼き 冷蔵5日漬けておくだけ。食べる直前に焼きます。生姜焼きほど豚肉を美味しくいただける料理は他に無いと信じています。


・豚肉アスパラ巻き
巻いて焼いただけです。あ、一応塩コショウも振りました。


■副菜


・炒りこんにゃく

こんにゃくを食べたくて。。ちょっと薄味にし過ぎて失敗気味です。

 

・かぶときゅうりの塩漬け

畑でかぶときゅうりが採れるのですが、なにせ一気にくるので一気に食べなきゃならず、我が家は今かぶ三昧です。この後きゅうり三昧がやってきます。。


・スナップエンドウの浅漬け


30秒茹でて希釈した麺つゆにつけただけ。シャッキシャキで美味しいです。



・かぼちゃのオリーブオイル焼き

オリーブオイルで焼いて塩をまぶしました。素朴な味ですが美味しいです。

 


・大学かぼちゃ


新しく買ったたっきーママさんのお弁当レシピに掲載されてたものです。レンジでできちゃうのですごく簡単でした。


・お花人参の出汁煮
お弁当に入れるとそれだけで彩りがよくなる素晴らしきパフォーマー。癖になりました。

 

・味玉

前回半熟過ぎて土に受け入れてもらえなかった卵さんたちは、すべてわたしの胃袋へ入り、そして脂肪と化しました。なので、今回は固ゆででリベンジ!

 

今週はメインが少ないので、水曜あたりからヒィヒィ言いながら作り足す予定です。
やっぱり日曜午前に集中してやるのが、いいなぁ。。

しかし今週末は、旦那さんの両親と義妹ちゃんたちとニセコへ家族旅行!
恐らく作り置きは一品も作れないと思われます。。。ちーん。 

■久々にレシピ本を買いました。


週末本屋さんへ行ったので、お弁当おかずのレパートリーを増やすべく、作りおきおかずのお弁当レシピ本を買いました。

たっきーママさんのレシピ本です。

素材別にいろんなアレンジが乗っていたり、冷蔵の日持ちも記載されていて、これからかなり重宝しそう♪

綺麗なお弁当を作るコツなんかも載っているので、たっぷり読み込もうと思います!