父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【作りおき】今週(7/10~7/14)の常備菜は4品でした。

【スポンサーリンク】

近年稀にみる猛暑日が続いている北の大地です。
思ったんだけど、試され過ぎじゃないかな。

たった一週間の間に、気温差が10℃以上って、お遊びが過ぎるのではないでしょうか。天気の神様。(誰

そんな炎天下の週末、義実家御一行様と小旅行をしてきました。

旅行自体は1泊2日だけれど、我が家にも2泊したので、トータル3泊4日をびっちりともに過ごし、月曜の朝無事にお帰りになりました。

いや全然いびりとかもないし、お優しい方々なのではありますが。。。

主婦の皆さまになら察していただけるはず。。
もうね、めっっっっっっっっっっっちゃ疲れた!!

普段、2.5人で生活してるので、いきなり6.5人になるともう頭がまわらない。
麦茶を出したり朝ごはん出したり洗濯したりとわっちゃわちゃ。

もちろん作り置きなんかしてられず、とりあえず月曜の夜にてろんてろんになりながら4品作りました。

 

今週はちょこちょこ作り足す作戦でいこうじゃないか。
継続する秘訣は無理をしないこと。を言い訳に。

■今週の常備菜は4品でした

f:id:chichihatsuchi:20170711094123j:plain

 ・豚丼の具
玉ねぎを先に炒めて取り置いたら、そのまま豚肉を炒めて先の玉ねぎを入れ、合わせておいた生姜、しょうゆ、みりん、砂糖で味付けただけ。簡単だけどおかずになる一品。


・黒ごまあまだれスパイシーチキン 冷蔵5日

CRがいるので、上のレシピからスパイシー部分を取って少しだけアレンジ。


・キャベツの浅漬け  冷蔵4日

暑い日でもこれなら食が進むし、野菜がたくさん取れるので良いです。
畑のかぶも入れました。



・ズッキーニのピクルス

ズッキーニの皮を少しだけ向いて輪切りにし、ミツカンのカンタン酢に漬けただけ。
カンタン酢は酸味がきつくないから子どもも食べてくれるし、漬けるだけでとっても美味しい漬物になるので、我が家はいつも常備しています。



とりあえず4品作ったところで、尽き果てました。

今週は冷食やお惣菜にも少し頼ろうかと思っています。

前回の楽天SALEでお試し購入した骨取りサバや、コストコで買っておいたプルコギと餃子が大活躍してくれそうです。

サバの切り身は竜田揚げにしたり、塩焼きにしたりして食べてます。
骨の心配がないので、気にせずCRもパックパク。ありがたい!

こういう時は心の底から、冷食万歳です。
継続の秘訣は無理をしない!!を言い訳に。。。