父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

お弁当を作るようになって変わったこと。

【スポンサーリンク】

今年の3月からお弁当作りを始めて、なんと5ヶ月が経とうとしています。

恥ずかしながら、社会に出ても12年にもなるのに、こんなに続いたのは初めて。


あんなに面倒でテンションの上がらなかったお弁当が、なぜか今は楽しみの一つになっています。
スボラなわたしにこんな日がやってくるとは。。(感涙

お弁当を再開したきっかけは、「家計簿」でした。

今まで長く続いて2週間くらいだったお弁当を、また再開しようと思ったのは、単純に節約のためでした。

三月に家計簿をつけ始めたのですが。
 

家計簿をつける際、費目わけをしてるのですが、土とわたしのお昼ご飯にかける金額がなかなかのものになっていました。。。
これはいかんとお弁当生活を再開したわけです。

最初はジップロックに詰め詰めしただけで、見栄えも良くないお弁当。。

f:id:chichihatsuchi:20170622095644j:plain

作ってても、お昼に食べる時も全然テンション上がりません。

けれど、3ヶ月継続できたら新しいお弁当箱を買って良いと自分で条件を決め、低テンションのままなんとか達成。

新しいお弁当箱との出会いが、モチベーションアップに。

そうして購入したのがこのお弁当箱「ミコノス」です。

f:id:chichihatsuchi:20170626154556j:plain

決め手は、完全に見た目。一目惚れです。
あと、食洗機が使えるのもポイント。

すでに2017年買ってよっかったものベスト3入り決定となりました。

これの2段タイプを、ドラマ「うちの夫は仕事ができない」で、つかポンこと錦戸亮さんが使ってました~。

どっくんにお弁当作れる嫁、うらやま。うらやま。(あえて二回言うよ。


わたしが使ってる1段タイプもすごく使いやすいし、なんせ見た目が可愛いくてお気に入り(o´▽`o)


お気に入りのお弁当箱だと、朝詰めてる時も楽しいし、なんなら前の晩におかず仕込んでる時もどうやって詰めようかなぁってワクワクです。

仕事中も早くお昼にならないかなーとテンション上がっております。

まだまだおかずのレイアウトが難しいけれど、最近は前より彩り良いお弁当が作れるようになりました!

f:id:chichihatsuchi:20170721163542j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170731131728j:plain

他人のお弁当を見るとすごく勉強になる。

最近はInstagramで世の中のみなさまのお弁当を見て、いろいろパクらせて参考にさせてもらってます。

↓こんなまとめもありました。

matome.naver.jp

魚肉ソーセージやちくわ、カニかまを使った可愛くてきれいなおかずや、おかずの配置の仕方。
なかには冷やし中華をお弁当にしたりとか、えーーーこんなお弁当もあるの!!という発見がたくさんです。

わたしも初心者ながらInstaにアップしてみてるんですが、他のお弁当作りしてる方との交流も楽しめて、毎日続ける励みになってます。

 

一番のメリットは、なによりも節約ができたこと。

お弁当生活を続けてきて一番良かったのは、やはり節約できたことです。
家計簿をつけてみて、確実に外食費が減りました。
そりゃそうなんですが。

それでも500~800円×16日(週4)×2人分=約2万の節約ができたのはかなり大きいです。
どうりでここのところ、貯金がきちんとできるようになりました。(出来てなかったのがお恥ずかしいですが。。

とはいえ、金曜日のお休みデーは不変です。これは絶対!
楽しんでるとは言え、もとがめんどくさがりなので、ちょっと余裕を作っておくのが、わたしには大事なのかなと思います。

同僚や友達とランチもしたいし、たまにはカップ麺も食べたい。笑
最近は日清の黒歴史トリオの一つ、「サマーヌードル」に大ハマり中!
なぜ黒歴史だったのかまったくもって謎です!

夫からもなんとなく見直された感がある。なんとなく。

これは完全にマイナスからのスタートなので、微妙なところでもありますが。笑

最近の家計が改善したことについて、「お弁当のおかけだ。感謝。」と言われました。

元がなにもやらな過ぎ主婦なのであれですが、素直に嬉しかったです。

 

朝も自然と早起きができるようになって、前はバタバタと早足だったジェラシーの散歩も余裕を持っていけるようになって、ジェラシーも少し嬉しそう。かな。笑


これからも楽しみながらお弁当作っていこうと思います。