父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

先週のお弁当記録と、今週の常備菜10品。

【スポンサーリンク】

楽天買いまわり、何かを買い忘れてる感が凄いんですが、何かがまったく思い出せない。。なんなんだー!!

 

 

さて、しばし涼しい日が続いた北国ですが、ここへきて最後の力をふりしぼったかのように暑さカムバックしております。

夏の暑さに耐性がない根っからの道産子なもので、若干夏バテ気味。
特に予定は無いけれど夏休みが控えてるので、体調管理しっかりしていかないと!

そんなこんなで、先週のお弁当記録です。

月曜日

鶏胸ケチャップソース弁当

f:id:chichihatsuchi:20170807104937j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170807104941j:plain

・鶏胸ケチャップソース(作りおき)
・大学芋 (作りおき)
・ブロッコリーのポン酢和え(作りおき)
・ミニトマト
・マカロニサラダ(作りおき)
 

火曜日

牛丼弁当

f:id:chichihatsuchi:20170807104946j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170807104901j:plain

・牛丼
・さつまいものレモン煮(作りおき)
・塩卵(作りおき)
・カニカマ
・ブロッコリーのポン酢和え(作りおき)

水曜日

チャプチェ弁当

f:id:chichihatsuchi:20170807104906j:plain

f:id:chichihatsuchi:20170807104910j:plain

・チャプチェ(作りおき)
・塩卵(作りおき)
・ウィンナー
・大学芋(作りおき)
・塩ダレキャベツ(作りおき)

木曜日

エビフライ弁当

f:id:chichihatsuchi:20170807104916j:plain
・エビフライ
・甘い卵焼き(作りおき)
・オクラのめんつゆ炒め(作りおき)
・大学芋(作りおき)
・人参のグラッセ(作りおき)

ほぼ作りおきを詰めるだけ弁当です。
たまに冷食も活用してます。
火曜の牛丼や木曜のエビフライはCOOPの冷食。

 

毎日作り置き詰め詰めだと、夜ご飯のおかずにもなってるので、さすがに飽きちゃうかなと思い、ちょこちょこ冷食を利用してます。

 

そして、今週の常備菜は10品でした。

f:id:chichihatsuchi:20170807104927j:plain

・ハンバーグ  冷蔵5日
鉄板のハンバーグです。
隠し味にお味噌を入れるとコクが出てお気に入り。


・ガーリックハッシュポテト  冷蔵5日 
たっきーママさんのレシピから。
むね肉とおいもでできる簡単レシピでした。
ニンニクの香りが食欲そそるしボリュームもあっていい!


・味玉 冷蔵3日
お弁当用に。今週は気温が高そうなので、しっかりめに仕上げました。
茹でた卵を醤油、砂糖、みりん、簡単酢をまぜた調味液につけるだけ!


・キュウリの浅漬け  冷蔵5日
作ってるそばから、CRがちょいちょいつまみにやってきます。
三本も作ったのに、だいぶやられた。。。つまみ食い魔めー!!


・かぼちゃのひき肉あんかけ   冷蔵5日

基本アレンジで覚えやすい。かぼちゃのひき肉あん | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

久々に作りました。
鉄板の美味しさです。お弁当にも重宝しそう!

 
 
・肉そぼろ  冷蔵5日 
三食弁当用に。CRも大好きなそぼろです。
夏バテ防止に生姜多めに。


・ほうれん草とツナのオイスターソース炒め  冷蔵5日 

これも味濃い目でお弁当にぴったり!
子どもも大好きな味です。

 

■レンジで調理したもの

・アスパラの出汁浸し  冷蔵4日

たっきーママさんレシピより。
地物のアスパラが安くなってました!
毎週ブロッコリーだと飽きるので、今週はアスパラで緑補給。


 
・塩ダレキャベツ  冷蔵4日 

わたしのダイエット用に。お弁当の底に敷き詰めてご飯の量を調整してます。
あと2キロ痩せたい。。切実に。


・かぼちゃ大学  冷蔵4日

たっきーママさんレシピより。
調理はレンチンのみ!これは便利だし甘くておいしい~!

 

今回はレンジで完結するレシピを多めに取り入れました。

結果、ガスコンロ調理と並行で進められるので品数アップと時短になりました~!
もう少しレンチンレシピのバリエを増やしていこうと思います♪


今週は木曜まで頑張れば、金曜はお休み!岩内町へ海満喫しに行く予定です。
のんびり台風よ、スピードアップして北上してください、お願いします。