父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

生のトウモロコシで作るトウモロコシご飯は神がかって美味しいです。

【スポンサーリンク】

曇天の北国からこんにちは。

今朝、いつものようにお弁当作りに燃えていると、ケータイからJアラートが。。

「ミサイルがぶっ放されたから、地下とか安全な建物に避難しなさい。」言われても、正直どうしていいのかわからず、もやもやしながらお弁当作りを続行。

いざとなるとどうしていいかわからないものですね。。。

*********************

先週の話ですが、トウモロコシをたくさん仕入れたので、一本そのまま使ってトウモロコシご飯に!

(最近、育児ブログというよりもはや食ブログになっているような気がする。。どうしよう。。


ざっくりレシピ

いつも通りお米を研いで水を入れ、包丁で削いだトウモロコシの実と芯もそのまま炊飯器へドボン。

お酒と塩も少々いれて、タイマーかけて出勤!

ワクワクしながら帰宅すると、家じゅうトウモロコシのいい香り~。
たまらないっ!!

いざ、炊飯器を開けてみると。。。

f:id:chichihatsuchi:20170829124141j:plain
香りがもうたまんないやつ。。


今回は、仕上げにバターと醤油を混ぜ込んでみました。

f:id:chichihatsuchi:20170829124243j:plain


コーン缶でもたまにやるけど、生のトウモロコシを使うと全然違います!!

香りも甘みも断然こっちのが好き。


これから食欲の秋。。。

サツマイモに栗に秋刀魚にきのこにハロウィン。

体重増加との戦いがやってきます。。。