父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

夫の社会復帰と、休職中のお金のこと。

【スポンサーリンク】

ご存知でしたでしょうか。
師走です。まさかの師走です!!(自らに言い聞かせるように

そして本日、土こと夫が社会復帰いたしました。
 

www.chichihatsuchi.com

ナガカッタヨ!!!
7月末に突然会社を早退して以来、休職に入った土。

休職中の収入はどうなったのか。

まず、土の場合ほぼ使っていない有給がたんまりとありまして、
まずはそれを使うこととなりました。

なので、8月9月はほぼ有給を消化していくかたちで、
その分のお給料は支給されました。助かりました。
こんなに有給使ってなかったんかいっ!。って何回も突っ込みましたけれどもね。

9月の下旬からは有給も使い切ってしまったので、欠勤扱いとなります。
そこで、「傷病手当金」を申請することにしました。

傷病手当金は健康保険から支給されるもので、被保険者が病気やケガのために会社を休み、給料を得られない時などに申請しりようすることができるものだそうです。

とは言え、会社がきちんと手続きしてくれるか不安だったので、土を引き連れて
土が加入する健康保険組合まで直接説明を聞きにいってきました。

が、担当の方から、
「ここの会社さんはたぶん手続き慣れてるから大丈夫ですよ。」とのお言葉。

なるほど。。慣れてる。ってのは、そういうことだよな。。。

その言葉通り、しばらくすると手続きに関わる書類一式が送られてきて、
無事申請することができました。

入金までにはタイムラグがかなりありました。

9月下旬の分が入ったのは11月に入ってから。
10月分の傷病手当金は、11月末日に入金されました。
すぐに入金されるものではないので、要注意です。

そして、これからどうするのか。。

主治医の先生ともいろいろ相談し、
「もう今の部署に戻ることは無理だから、辞めようと思う。」

と土から言われたのが9月。

もうこれ以上、顔色が灰のようになる姿を見るのはわたしも辛いので、特に反対もせず、とりあえず心の回復を待つことにしました。


土は転職先も探しつつ、10月末に必死の思いで上司へ連絡を取り
退職の意向を伝えました。

そうしたらなんと、上司からさらに上長へその話が行き
「部署を異動してはどうか」と上から提案があったのです。


いや、今かいっ!!!!!
てか、そういう措置あったんかいっ!!!
休職してる時点でその話が出てきてくれてもいいような気がするけどっ!!
いやそもそも、休職の話が上までいってなかったってこと!!??
と心の中でグルグルモヤモヤしつつ、一応会社の方へ希望を出してみることにしました。

なにもかも新しい環境へ行くよりは、長年働いてきた今の会社で再スタートできる方がいいのかな。と。


そうして、あっという間にその希望が通り、
土は前から希望だった部署へ異動することが叶いました。
10年近く苦しんだのはいったいなんだっただろう。。と思うくらいあっという間の出来事でした。


11月中にそこらへんのことがあれよあれよと決まり、
産業医との面談が設けられ、初出社日は12月3日となりました。

しばらくは午前勤務、その後15時までの時短、12月末くらいからフルタイム復帰。
という流れになるそうです。


辞職意向表明

部署異動提案

産業医との面談

復帰スケジュール決定


この辺の流れがとてつもなくスムーズで、
まぁこういうことに慣れてる会社なんだな。。。と思いつつ、
とりあえずは社会に復帰できたこと、復帰する場を与えてくれた会社にも感謝はしています。

そもそもこうなったのはっ!!と言いたいところですけど、
今は土がゆっくりでいいので、なんとか復帰して行けることを願う日々です。

そういうわけで、休職中、家事をほぼ土任せにしてぬくぬくとしていた日々は終わりを迎えましたので、粛々と今週の献立を考えているお昼休みでございます。


先程、土からLINEが入り、「上司がめちゃくちゃ優しく、まるで別会社のようだ。。」と。
日々罵倒され続け、すっかり自信喪失し病んでいく土を見ていたので、お弁当食べながら泣きました。。