父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【つくりおき】今週の常備菜は8品、レンジ調理を中心に。

【スポンサーリンク】

嵐が。。。。
日曜の夜に衝撃のニュースでしたね。

コンサートも行ったことなければFCに入ってるわけでもないですが、同世代でずっと観てきた人たちなので、やっぱり寂しいなぁと思いつつも、同世代だからこそ、今やりたいことがあるなら一度きりの人生だし、自由に生きてほしいなと思いながら、月曜の朝ごはんをモグモグと食べました。

おはようございます。土の嫁です。

嵐が活動を休止しようと、大野君になにかやりたいことがあるんだろうとなかろうと、我が家の一週間が始まります。
今週も、日曜の午前にちみちみと作り置きに励みました。

今週の常備菜はほぼレンジ調理で8品でした。

 f:id:chichihatsuchi:20190128091007j:plain

・なすとピーマンの南蛮漬け

・さつまいもの胡麻和え
・チキンのトマト煮
・タラの味噌マヨグラタン(オーブン)
・にんじんのグラッセ
・ピーマンの肉巻き
・ふわふわカニ(カマ)シュウマイ
・蒸しブロッコリーのオイル和え


今週はスーパーでタラがお買い得でした。
いつもはホイル焼きにするんですが、今週はレシピを参考にグラタンにしてみました。
オーブン調理ですが、これもとっても簡単にできました。

mariegohan.com

 たらこは無かったので省きましたがとっても美味しそうにできた予感!
今夜のおかずなので今から楽しみです。


人参のグラッセはCRに型抜きをしてもらいました。
この作業が死ぬほど好きらしく、前の晩から「明日は人参の型抜きするからね!」とワクワクしていたくらいです。

ちなみにこれもレシピを参考にして、レンジ調理で簡単に。

mariegohan.com
ちなみに型抜きしたときに出る、抜かれた方の穴あき人参はみじん切りにしてキーマカレーにして美味しくいただきました。


ふわふわカニシュウマイもレンジで、しかも包まずただ皮をかぶせるだけ。
皮を、かぶせるだけ!(大事なので二回言った。

mariegohan.com


レンジ調理、今のところいい感じです。
本当に作りおきが楽になった気がする!
今回の調理にかけた時間はだいたい1時間半くらいです。
10時に初めて11時半くらいに終わりました。

家事の貯金とはいえ、やっぱり休日にあまり負担を感じたくないので、頑張っても1時間半~2時間くらいで終わる量を目安にしています。

気分が乗らない日は、2.3品で終わることもあります。
だって乗らないんだものしょうがない!そう割り切りながら。。。

さぁ今週も乗り切るぞー!!