父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

好きな生地で自分の服を作ることにハマってしまった話。

【スポンサーリンク】

数年前から趣味でちょこちょことやっている洋裁。
縫い縫いしている間って、日々溢れ出す煩悩をすべて忘れて無心になれるのです。
無心になれることって最高。。

www.chichihatsuchi.com

 

ずっと娘の服ばかり作っていたのですが、最近、自分服を作るのにすっかりハマってます。

そもそも子どもの服って、あっという間にサイズアウトしてしまうんですよね。
だけど、そのサイズのパターン買って生地買って糸買って、、、完成して着せたら最高に可愛いけれど1シーズンでだいたいサイズアウト…

なんだかこれは悲しいぞ。
もう背も伸びることもない自分服ならずっと着れるのでは!(横には伸びている。

というわけで大人の服を作り始めたら、これがすごく楽しくてすっかりハマっています。

自分好みのパターンがけっこうある!


ハンドメイドの大人服って、デザインとかどうなの?と思ってたけれど、
自分が普段来ているような服のパターンがけっこうあるんです。

わたしがよく使うのはPatternLabelというパターンショップで、ここの型紙は
初心者でもすごく作りやすくできてる神のようなお店です。

www.pattern-label.com


今年の夏作って着まくったのが、この布帛Tシャツ。

f:id:chichihatsuchi:20191128135224j:plain

f:id:chichihatsuchi:20191128135229j:plain

f:id:chichihatsuchi:20191128135221j:plain


布地のTシャツなのでサラッとした着心地なうえに、絶妙な長さでヒップラインもカバーしてくれます。

会社に着ていったらとても好評で、同僚さんにも作ってプレゼントしたらとても喜んでくれました。なんだか嬉しかったです。
 

そして最近、大好きなワイドパンツにチャレンジ!
作りやすいし楽しいしで、勢いで2本作ってしまった。。。
1本目は、サラッとした生地の七分丈パンツを。

 

f:id:chichihatsuchi:20191128135213j:plain

f:id:chichihatsuchi:20191128135217j:plain
後ろの飾りフラップは好きな生地を入れてみました。
 

2本目は、冬用に厚手のウール生地でロング丈を。

f:id:chichihatsuchi:20191128135158j:plain

f:id:chichihatsuchi:20191128135233j:plain

f:id:chichihatsuchi:20191128135237j:plain

これが三十路のせつない下半身ラインを綺麗に隠してくれる優れパンツなのです。。。
もう仕事でも休みでも、ヘビロテしまくりです。

とにかく安く作れるところが最高。


このウールの生地、通販の生地屋さんのセールで買ったんですが、
これで生地代1000円ほど!!
ウールの生地で!極寒の冬でもあったかぽかぽかで!
ワイドなパンツが糸代入れても1200円くらい!!!

このコスパ最高感が気持ち良すぎて、もうたぶんパンツは買わないと思います。。。
夏はリネン生地とかで作るのも良さそう。


実家で眠っていたウールの生地をもらってきたので、
近々スカートにも挑戦してみます。楽しみだーーー


洋裁沼、しばらく抜けられそうにありません。
ただ難点は、時間がなかなか作れないことと、死ぬほど肩が凝ります。。。