父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【痩せたい】平日の朝昼ごはんにオートミールを食べてる話

【スポンサーリンク】

2022年は定期的に書いていこうと新年の誓いを立て1ヶ月が過ぎようとしています。

去年は愛犬とのお別れ、新しい出会いがありバタバタと過ごしているうちにあっという間に年を越してしまいました。

こうやって音速で老いていくのかと思うとゾッとするけれど、若いころに比べるとなぜだか今の方が生きやすいなと感じている土の嫁です。

今年は書こう。特にネタはないけれど。


私事ですが、体重増加に歯止めがかかりません。

結婚式をした時が人生最軽量で、その時から13年経った現在、実に5kg肥えておりなんせ痩せない。
ここ数年は夜に炭水化物を取らない生活をしているけれど、なんせ痩せないのです。

理由はたった一つ。運動不足。
でも本当に心の底から、運動したくない。

だいたい「●●を食べて5kg痩せた」系の記事を読むと、最後の2行くらいにサラッと書いてあるじゃないですか。

「ちなみに私は●●を食べる以外に、毎日30分の筋トレとウォーキングもしました!」てやつ。

それはちゃんとタイトルに入れてほしい情報なんだよ!!
やっぱり運動してるんかい!!!って最後に愕然とするやつなんだよ!!


そういうわけでとにかく痩せたいわたしは、最近よく見るオートーミールを食べてみることにしました。ミーハーだからさ。。


参考にしたのはこちらの本。
たっきーママこと奥田和美さんの本です。

奥田さんの旦那さんが朝昼オートミール生活で1か月でマイナス5kg痩せたそうな。すごい。便乗したい。

 

とにかく簡単に作れるのがオートミールの魅力

朝は牛乳に浸したオートミールにバナナやあんこを乗せたりして食べたり。
これオーバーナイトオーツっていう食べ物らしいです。ネーミングしゃれおつぅ!!


オートミールを米化するとご飯みたくなるので、納豆ご飯にしたりおにぎりにしたり。
ちょっと香ばしい味わいでなかなか美味しいです。
でもすごい美味しいっていうわけじゃないです。

 

昼はリゾットにしてスープジャーに詰めて会社で食べたり。
リゾットはすごく美味しいです!

f:id:chichihatsuchi:20220207132404j:plain
この日は前日のカレーの残りにお水ちょっと足してオートミールいれて3分煮ただけ。めちゃうま。



使っているのはサーモスのやつです。

寒い冬に温かいスープを持ち歩けるのほんと最高。


オートミール、なにせ調理が簡単でしかもおなかに溜まるので全然苦じゃないんです。

リゾットなんて、小鍋に材料入れて3分ほど煮るだけで完成なので本当に楽ちん!

よくあるカップスープの素を使えば調味料用意する手間もないし、スープの素とオートミールだけで十分美味しいリゾットになります。


↓リゾットにするときは細かく粉砕されたインスタントタイプを使ってます↓



↓お米代わりに食べる時は細かくなってないロールドオーツタイプ↓

 

こんな簡単にできるので気づけば2週間ほど続いていて、とりあえず1kg痩せました。
1kgじゃ誤差の範囲、、せめて3kg痩せたらダイエット成功にしようと思います。



本当に、運動したくないんだ。。。