父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

ヨーグルトメーカーで、さらなる「菌活」始めました。

【スポンサーリンク】

ここ二年ほど、乳酸菌への信頼度が急上昇しています。

  

www.chichihatsuchi.com

 

わたしは朝のミルミル、CRは帰宅後にヤクルト、土も帰宅後にヤクルト。

家族全員、NO YAKULT,NO LIFE!!! 状態です。過言ではなく。


そのおかげなのか、定かではないですが(定かでありたい。
わりと健康家族な土一家。

CRも去年は軽い中耳炎で熱を出した以外は、いたって健康。風邪知らず。


そんなわけで、もっともっと乳酸菌のお世話になるべく

気になっていた「ヨーグルトメーカー」をついに購入しました!


早速Google先生にお尋ねし、R1ヨーグルトを種菌に自家製ヨーグルトにチャレンジしてみました。

f:id:chichihatsuchi:20180201162332j:plain


工程はめちゃくちゃ簡単。


1.使用器具(スプーンと牛乳パックの蓋にするやつ)を煮沸消毒

2.牛乳(1000ml)は常温にしておく。

3.R1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を牛乳へそのまんま1本投入。
(溢れたら困るので、R1ヨーグルト分の牛乳は事前によけました。)

4.温度を43度に設定し、10時間のタイマーセット。で終わり!

f:id:chichihatsuchi:20180201162254j:plain


これだけで、10時間後には自家製ヨーグルトが完成。

こんな感じのヨーグルトができました。

f:id:chichihatsuchi:20180201162653j:plain

食べてみると、市販のヨーグルトよりやや酸味が強いかな?

味が濃くてとっても美味しいです!

R1ドリンク1本で、牛乳パック一本分のヨーグルトができちゃうのも嬉しい!


ヨーグルトの他にも、甘酒や塩麹なんかの発酵食品も作れるそうなので、そのうちチャレンジしてみようと思います。


今年も健康家族で一年無事に過ごせますように。。。