父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【作りおき】今週(7/24~28)の常備菜は9品でした。

【スポンサーリンク】

週末は近所の友達親子が遊びに来てくれました。

なんと同郷の友達が、最近近所に家族で引っ越してきたんです。
子どもも同い年だし、気心は知れてるしで、すごくありがたい。

天気も良かったので、外で焼肉、ビールを楽しみ夜は花火、北の短い夏をとことん楽しんでやりました。

そのままお泊りしてもらい、夜まで遊び倒したこどもたちはお風呂後ぐっすり。

よほど疲れていたのかCR、急に「寝る!」と言ったと思ったらすたすたと寝室に向かい、数分後に様子を見ると爆睡。。

祝・一人寝デビュー!!

そんな休日の朝、友達親子が帰った後は黙々と作り置きです。

■今週の常備菜は9品でした。

f:id:chichihatsuchi:20170724105800j:plain

 
■メイン

・ねぎだれ唐揚げ   冷蔵5日

唐揚げの量でいつも悩ましいのが、もっと作ればよかったなぁと。。
むね肉一枚だと、お弁当の分避けちゃうと夕飯の分には少し足りないんです。。
お弁当のために夕飯が切ない感じになります。。むむぅ。


・ミートポテト   冷蔵5日

大人もこどもも大好きメニュー。おまけにお弁当にも入れやすい。神おかずでございます。


・豚しゃぶきゅうり   冷蔵5日

暑い日が続いてるので、サッパリメニューを。CRがいるので、辛さは抜きました。
ほんとはからーくして食べたい(涙


■副菜

・塩卵

少し固めになってしまいました。。もう少しゆるーい感じがジャストです。


・かぼちゃのはちみつからめ

レンジ調理でものっそ簡単でした。簡単すぎて癖になりそう。。


・かぼちゃ塩バター

これもレンチンしたあとバター絡めただけですが、黄金の組み合わせで間違いなく美味でございます。


・キャベツとカブの浅漬け

もはや何も言うまい。


・茹でブロッコリー

お弁当に欠かせません。
ボイルだけしておいて、あとはいろいろな味付にする予定。
初日はナムルにしました。

 

****************************************************

レンジ調理をちょこちょこ取り入れるとかなり楽ちんでした。
レンチンしてる間に他の調理を平行できるので、かなり時短になります。

時は金なり!


ちなみに今回の作業はスピッツのベストをBGMにしたんですが、懐かしい時を遡りすぎて小中学時代までいってしまい、暗黒の不登校生活を思いだし、無駄に若干沈んでしまいました。笑

小中学時代って、ほんとに生きにくかったなー。。
仲間外れとか無視とか、派閥とかもうめんどくさいことだらけで。

*******************************
小学3年生の夏、番長的な存在の怖い女子から、自由研究を一緒にやろうと電話が来たんです。
でももう先に友達と約束してたので、ごめんねと謝りつつお断りしました。
翌朝、学校に行ったらクラスの全員が口を聞いてくれなかった。
しばらく地獄の日々でした。
ド田舎の小さい町だってのに、辛いことが多かったなー。


でもおかげで、それからいろんな辛いことがあっても、あの頃よりマシだと思えるので、あれはいい経験だったなと今では思えます。

けれど、CRもこれからあんな思いをするかもしれないのか、、と思うと辛いです。。

できればもう超ポジティブに、人の目なんか気にしないくらいの強さを持ってほしいな。

女は強くないと、生き抜けない!笑