父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

やる気元気ゼロ、無気力状態の夫と暮らすこと。

【スポンサーリンク】

地震から約一週間が過ぎ、いまだスーパーやコンビニでは棚がスカスカではあるものの、我が家にも少しずつ日常が戻りつつあります。

そろそろ納豆が恋しい。豆腐も食べたい。クロワッサンもーーーー!!!
けれど、電気が使えて平穏無事で暮らせていることに感謝ですよね。

だがしかし、土はいまだメンタル病みつつ休職中でございます。

わたしはわりと神経質ではあるものの、もともとメンタルを病むというタイプではないので、今の土に「心から寄り添う。」ということがなかなか難しいのが現状です。


とにかくいまは、

焦ってはいけない。
頑張れと言ってはいけない。
咎めてはいけない。
なぜなぜ?と詰めてはいけない。

と、自分に言い聞かせて日々を過ごしています。

土いわく現在の自分は、

「とにかく無気力。やる気が起きない。なにもしたくない。」

「薬を飲んでてこの状態。飲まないと、これがさらに10倍増しなんだ。」

まじか。。アンパンマンの顔を食べさせてあげたい。100倍にしてあげたいわ。


数日前も、仕事終わってCRのお迎えに行き、帰宅すると家が真っ暗。

え、また停電?なんて思ってしまったくらい。

寝室を除くと、暗闇の中で布団にくるまって鬱々とする土の姿が。。
家の中の空気まで暗い。

朝ごはんの食器がシンクにそのまま。。
朝から晩までなにもできなかったらしい。


「え?朝から何にもしないで寝てたの?」
という質問が口から飛び出してくる寸前で止め、
「なんかご飯つくるねー。」と、なにも触れずスルーしたわたし。。


本当はいろんな不安がある。
不満もある。
なぜ、どうして、なんで??
病みの原因から解放されたんだから、元気に過ごせるんじゃないの?
と、問いだしたらきりがない。


だけどここはグッと我慢。
土も、一生懸命に心にできてしまった闇と向き合ってるんだろうから。
いまはそっと見守ってあげる時なんだ。と。
自分に言い聞かせる毎日です。

 


だけどさ、ほんとはさ。

毎日いろいろ忙しいし、やることたくさんだし、考えること山のようだし
正直、メンタル病んでるひまなんかないんだよっ!!!
とにかく、毎日を必死で生きて働いて、休みに家族が揃って笑って過ごせればそれで幸せ万々歳じゃないかよっ!!!!

と、心の底で思っています。ほんとうは。(黒