父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【ハンドメイド】娘とメルちゃんのおそろい服を作ったらパジャマになったお話。

【スポンサーリンク】

2年ほど前から始めたミシンが、ものすごく地味ペースではあるもののちょこちょこと続いています。

 

www.chichihatsuchi.com

 

年明けの土日に少し時間があったのでなにか縫いたくて、CR用のトレーナー的なものに挑戦してみました。

f:id:chichihatsuchi:20190129093236j:plain


ネットでDL購入できる型紙がすごく便利。


ちなみにこの型紙は、ネットの型紙屋さんでダウンロード購入したものです。

toco. pattern shop


使ったのはこちらの型紙。

tukuru777.shop-pro.jp



なんと型紙代356円! 

一見普通のトレーナーですが、いい感じにちょっと後ろ下がりなシルエットになってます。

さらに最初から縫い代が付いているので、ダウンロードしたら切って貼り合わせるだけですぐに使えます。

あの型紙を写して縫い代を付ける作業が、めちゃくちゃに苦手なわたしには至れり尽くせり過ぎて足を向けて寝られません。(方向がわからないけども。


かなりリーズナブルなのに、初心者でもサクサク作れる素敵な型紙がたくさんで、シルエットもとっても可愛いんです。

f:id:chichihatsuchi:20190129093127j:plain
キルトニットの生地であったか~なので、気に入っていただけてなによりでございます。



他にもいろいろ型紙があって、特にお気に入りなのがフレアワンピース。

tukuru777.shop-pro.jp

 

これもネットで一目惚れした生地で少し前に作りました。

f:id:chichihatsuchi:20190129103727j:plain

f:id:chichihatsuchi:20190129103722j:plain

裾のラインがやりすぎないフレアになってて可愛いです。


どちらも生地代で1,500円ほどで、型紙は他の生地でも使いまわせるし、好きな生地でわりとリーズナブルに作れるのが楽しいです。

よく生地を探しにネット徘徊する生地屋さんは↓のようなところです。

ニット生地のオンラインショップ puriri

オリジナルニット生地のお店 mocamocha.shop

☆オリジナルテキスタイル生地屋 maple_and_a fabric☆

オリジナルニット生地の通販 Basic PLUS+(ベーシックプラス)

オリジナルニット生地 コットン リネン パターンのshop Coco me`re

 

メルちゃんにも作ってみました。

で、話は戻りますが、トレーナーを作った赤い生地がけっこう余ったので、せっかくだから最近お世話にハマってるメルちゃんのお洋服でも作ろうかと、ネットで調べて作ってみました。

参考にしたのはこちら。

mell-handmade.net

ありがたいことに型紙が無料でダウンロードできます。謝々。


わかりやすい説明のおかげで、無事完成したのがこちら。

f:id:chichihatsuchi:20190129093114j:plain
せっかくなので、ダイソーで買ったリボンも付けてみました。ボンドで。秒で。


母的には、休日のカジュアルスタイルなメルちゃんを想定していたんですがね。。。

CRに見せたところ、「わぁ~かわいい~、パジャマにするねっ!」と。


パパパパジャマにするんかいっ!!!

と、わりと強めの突込みが出たのは言うまでもなく。


次はキランキランのフリッフリの生地で作ってやろうじゃないの!いつの日かな!

 

それでもまだ少し生地が余っていたので、次のターゲット、愛犬ジェラシーにも作ってみました。もともとは裸族なので、必要なのかどうなのかはさておきます。

f:id:chichihatsuchi:20190129093122j:plain
タイトル:凛とした嫌々感


彼、人間の齢だとミドルなおじさまなのですが、赤がなかなかいい感じに似合う年頃になってきました笑

目指せイケおじ。わたしはイケおじが大好きです。(唐突