父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【つくりおき】今週の常備菜は6品、子どもウケの良いおかずを中心に。

【スポンサーリンク】

節分でしたね。

今年も無事に鬼に豆を投げつけ、落ちた豆をワンコに食べられないよう秒で拾い上げるという恒例イベントがつつがなく終わりました。

豆を歳の数だけ食べなさいということなので、

f:id:chichihatsuchi:20190204112852j:plain
黙々と豆を食らう父子。歳の数以上に食べてる子。

ちなみにわたしは歳の数が近付くにつれ、
不思議と手先が重くなってきたので25個で辞めました。
えぇ他意はありません。


おはようございます、土の嫁です。

今週の作りおきは6品でした。

今週は冷蔵庫にいも系がたくさんあったので、消費するべく
CRの好きそうなおかずを中心に作りました。

今回もほぼレンジ調理です。やっぱ楽ですレンジ。

f:id:chichihatsuchi:20190204112842j:plain


・肉じゃが(レンジ)
・大学いも(レンジ)
・さつまいもクリーム(レンジ)
・鶏と大根の甘辛煮
・キャロットラペ
・麻婆茄子(レンジ)


肉じゃが、レンジ調理でもお肉がかたくならず、味が良くしみてつまみ食いのCRにも好評でした!

参考にしたのはいつものレシピ本。使いまくってます。

鶏と大根の甘辛煮も、大根は事前にレンジでチンして下茹でしたので味がよくしみていました。
材料入れてあとは煮込みで放置、お肉もほろほろになっていいい感じです。

手羽系の肉は、子どもが骨付き肉を食らうジブリ的な画が見れるので個人的にお気に入りのメニュー。

 

麻婆茄子も豆板醤は抜きますが、挽肉の甘辛い味付けで子どもウケが良いです。


今週はメインの料理が少なめですが、当日調理を何品か予定してます。


・塩サバ焼
・ハンバーグ
・鶏肉と茄子の揚げ出し


全部帰宅してすぐ作れる簡単メニューなので、何とか今週も乗り切れるはず!!

土曜には旧友が子ども連れて泊りに来るので、
子どもたちが寝た後、
ダラダラとお酒を飲みながらくだらない話に明け暮れるという、
最高すぎる夜が待っています。

最近はひたすらに気の置けない友達としゃべり倒すのが、なによりもストレス発散。
小さいころ、大人の話が長くてうんざりしていたけれど、
今、心から納得しています。