父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

つくりおきが切れた平日の夜も、レンジの時短調理で乗り切ります。

【スポンサーリンク】

たとえアフターファイブがお迎え行って自宅直帰だとしても、やっぱり金曜日は嬉しいしワクワクしますね。無駄に夜更かしとかしたくなっちゃいます。


あぁこれで帰宅したら松田龍平あたりが
「おつかれー、今日は鍋だよー。」
とか言って鍋のふたをドヤ顔でじゃーんっ!て開けたら、
湯気でメガネが曇っちゃったりとかもうサイコウだな。



今朝はそんな妄想をしながら出勤しました。

おはようございます、土の嫁です。

どんなに願っても、我が家のキッチンで松田龍平が鍋を作ってくれることは1ミクロンもあり得ないし、日曜日に頑張って作り置きしても、それだけで平日のメインディッシュを乗り切るのもまた無理なわけで。

 

www.chichihatsuchi.com

 

そんな時は帰宅後すぐ作れる時短料理で乗り切っています。

最近お気に入りのメニューは「豚と野菜のレンジ蒸し」


これはもう特筆するまでもなくけっこう有名なメニューかとは思うんですが。
なんせめちゃくちゃ楽でしかも美味しいし、そのうえヘルシー。


<ざっくりレシピ>

◆材料

・豚バラ薄切り肉
・キャベツ
・冷蔵庫にある使えそうな野菜なんでも
 (きのこ、ニンジン、ピーマン、大根、もやし、白菜エトセトラ)

◎酒
◎中華スープの素
・塩、こしょう


◆つくりかた

1.豚肉は4~5センチくらいに切る。

2.野菜を一口大にカットし、耐熱のお皿にてきとーに盛る。

3.2の上に1の豚肉を並べ、混ぜ合わせた◎と塩コショウをてきとーにふりかける。

f:id:chichihatsuchi:20190201101454j:plain


4.ふんわりラップしてレンジ(600W)で5~6分加熱。


完成です。所用時間たぶん10分未満。

f:id:chichihatsuchi:20190201101506j:plain

食べる時は柚子ぽんをかけると、さっぱりして美味しいです。

 

野菜は過熱してだいぶかさが減るので、これでもかっ!と冷蔵庫の野菜を放り込んでもペロッと食べれます。

なので、金曜日の冷蔵庫整理メニューにもぴったり。


前回はCRが苦手なしめじを肉の下にそっと忍ばせ、知らんぷりして出したら完食。

その他多数に混ぜ込むと、気が付かずに食べれてしまうのかもしれない。

野菜もたっぷりとれるし、お肉で満足感も出て、なによりめちゃくちゃ簡単なのでオススメです。