父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

【習いごと】一年通った「新体操」をやめ、「スイミング」へ。

【スポンサーリンク】

土一家地方の、今週の天気予報をお送りします。

f:id:chichihatsuchi:20190205113328j:plain

詰んだ。。金曜日の最低と最高の数字おかしくないっすか。すか。すか。



おはようございます、土の嫁です。

少し前の話になりますが、一年ほど通った習いごとの新体操をやめました。
 

www.chichihatsuchi.com

 

理由はいくつかありますが、

 
・本人がもう行きたくなくなってしまったこと。

・予想以上の出費が我が家には痛かったこと。


この二つが大きい理由でした。

通っていた教室は全国大会とかにバンバン生徒を出している本気(ガチ)の教室だったようで、
もちろん習いごとレベルの子もいるにはいるんですが、上を目指す子たちが大半。

なのでママさんたちもかなりガチモード。
ちょっと圧倒される感じで、新鮮な体験でした。

我が家のように、「体柔らかくなったらいいよね~」くらいのノリだと、
なかなかな温度差があります。

最初は楽しそうだったCRも半年くらい経ったころには、
行く前にはもうどよーんとして、

「お休みしたい。。。」と呟くように。

発表会か近づくとまわりのテンションも上がり、
かわいいレオタードを着たりで、若干やる気が出たものの、
ちょっとすると「もう行きたくない。。」と。

教室中も周りのレベルの高さについていけず、
落ち込んでいる様子が見てとれました。

出費も予想していた以上にかかりました。

ボールやリボン、フープなどの道具代はまぁ予想内でしたが、
一番の出費は衣装関係

練習着のレオタード以外にも、
発表会では種目ごとにレオタードが変わりまして。
それが一着一万円ほどで、三種目あるのです。一万×三着。ひょー。


そして、ガチ教室なので発表会も大きな会場でやるわけでして、、
月々のレッスン料の他に、


・発表会練習参加費
・発表会参加費
・記念Tシャツ代

などなど、
それはもう飛ぶようにお金が出ていきました。

ちなみに発表会練習は平日にもガンガン入ってくるので、
そのころは仕事も早退やお休みをもらうことに。

なかなかハードな日々でした。
でも本人がやりたくて通うならっ!!多少の出血など!!!
と、とりあえず勢いで乗り切っていました。

ですが一年通ってみて、

「ここまでやりたくないものを続けさせるのも、お金かけるのも何か違うね。」


と土と話し、本人とも話合いをして、去年の夏に新体操を辞めることにしました。

一年の間にCRは未知の体育系ワールドを体験したり、
わたしもいろんなママさんとの交流もでき、
勉強になったこともたくさんでした。

そして、やはり習うものによってはそれなりの出費もあることを
事前にきちんと調べておかないといけないなと、痛感しました。

今は「スイミング教室」へ通っています。


もともと土日の休みになると、よくプールに遊びに行っていたCR。
見学に行ってみると、通ってみたいと本人もやる気な様子なので、
今年の1月からスイミング教室に通い始めています。

今のところ楽しそうに毎週休まず通って、
教室の間もぴょんぴょん水の中で跳ねて楽しそうです。

時間が経ってまたCRがどう感じるのかははまだわからないですが、
一番は楽しく続けられることなので、
CRともよく話をしながら様子を見ていこうと思います。

わたしはもともとカナヅチなので、
プールでぷかぷか浮かぶ我が子を羨望の眼差しで見つめる日々。

一緒に泳ごうとか言われても、とても今からガチの水着なんて着れない。。。

ただそれだけが一抹の不安です。