父は土。

タイトルのとおり、父(夫)が土のようで、ややメンタル弱めな一家のお話です。

長年の夢。娘と観た劇団四季「ライオンキング」

【スポンサーリンク】

先週末、CRと劇団四季「ライオンキング」を観てきました。


事前に予定していたわけじゃなく、土から木曜くらいに「週末休出。」との連絡を受け、そうかそんならと意を決して(金額的な意味で..)、観に行くことにしました。

実はわたし、劇団四季が大好きで、、親子で観に行くのが長年の夢だったんです。。

 

がしかし、甘かった。。Webから空席をチェックするも、こんなに直前だと前方はもちろん後方の席もほぼ空いてない。。。希望の通路側座席は皆無でした。。

■どうしても通路側の席を取りたかった。

子連れなので、トイレや休憩で退席しやすいように、というのもありましたが、以前、ライオンキングを観た時に、次は絶対通路側に座ろうと決めていました。

通路側だと、演出上、キャストさんが目の前を通る場面が何回かあるんです。
それがとても迫力ある演出なので、どうしても通路側に座りたかったんですが、なにせ空いてない。。
お金もけっこうかかるし、希望通りの席で観れる日にしようか。。。とあきらめかけた時に知ったのが「前日予約」なるもの。

 ■劇団四季の公演は「前日予約」ができます。

前日予約、知りませんでした。
や、あっても不思議じゃないけれど、Webで空席が無いと出てるんだから、たいして空いてないだろうくらいに思ってました。が。。。


四季の会の会員だと前日14時から、一般だと前日15時から、電話で前日予約ができるんです。あくまでも翌日の公演に空きがあればなんですが。

ということで、ダメもとで電話をしてみると、土曜日公演なのに空席がめちゃめちゃある!
しかも通路側座席は、前方も後方もけっこう空いてる!!
Webだと一個も空いてないのに!!なんで!!

なんにせよ空いていたので、電話口のお姉さんと子連れ観劇について相談しながら、希望通りの通路側座席を取ることができました。

前方右ブロックの通路側座席をとったのですが、センターブロックよりもサイドブロックの方が視界が広いかもしれないというお姉さんのアドバイス通り、すごく見やすい位置でした。感謝!

ちなみに、わたしたち親子が座った列だけ、ガラッと全部空いていたので、前日予約用に確保してたりとかするのかな。。。後ろのお客さんも不思議がるくらい異様な空きかたでした。笑


こういう予約する系のイベントって、小さい子がいると体調を崩したりすることもあるし、なかなか事前に予定を立てにくかったりするので、この「前日予約」のシステムは助かります。
しかも良い席が取れることもあるというのがポイント。

 

そんなこんなで、夢だった親子観劇を、希望通りの座席で叶えることができました!

f:id:chichihatsuchi:20170620101124j:plain


劇団四季の公演では、身長130cm以下の子どもは席にクッションシートを置くことができます。それを置くと、ほぼ大人と同じくらいの座高になります。

 
また、客席後方に予約不要の親子観劇室というところがあり、もし上演中に子どもが飽きてしまったり、ぐずったりしたら、そこへ移動すれば、他の人たちに迷惑をかけることなく観劇することができます。

CRがもし飽きてぐずぐずしたら、そこへ避難しようと考えてましたが、なんとか最後まで座席で観ることができました。成長したな。。。

途中少し怖がって、「家に帰りたい、、、」と小声で言う場面もあったんですが、終わってみると「楽しかったー!また行きたーい!」と、楽しんでくれたようです。
ちなみにCRが選んだぬいぐるみは、「シンバ」ではなく「ティモン」でした。笑
ぬいぐるみの中では一番安かったので、お財布には優しかったけども!!

半分わたしの趣味に付きあわせたようなものなので、楽しんでもらえてホッとしました。。

がしかし、そう何度も観に行けるお値段じゃないので、次はいつになるかなぁ・・・。
本当に内容を楽しめるようになるのは、もう少し大きくなってからですね。

■初めて劇団四季を観たときのこと。THE・感動。

わたしが初めて劇団四季を観たのは、中学の修学旅行でした。
その時の演目は「CATS」でした。生の歌声、演出、本当に素晴らしかったです。

もともと、小さいころからミュージカルが大好きで。
雨に唄えば、サウンドオブミュージック、マイフェアレディなどなど古いものが多いですが、よくビデオを借りてきては週末に家族で観ていました。

そんな中、始めて生のミュージカルの迫力に感激して、オープニングで泣いてしまったのを今でも覚えています。
実は、毎回オープニングとエンディングで泣いてます...笑 


産後はなかなか機会がなかったけど、たまにフリータイムを申請して、ちょっと大人な作品とか観に行きたいなぁと思いました。

 

劇団四季じゃないけど、今、映画でやってる実写版「美女と野獣」もすごく観たくて、でもまだCRに実写版は早いだろうしと、あきらめてたけれど。
終わっちゃう前に、一人映画でもできたらいいなぁと思っています。

や、一人映画なら「昼顔」も気にならないわけではない。。。。笑